見出し画像

韓国語のレベル

ここだけの話ですが
実は私…韓国語の試験…
一度合格してるんですよね(小声)

でもそれも約14年前の話です!
なんの試験かも
何級を受けたのかも
全く覚えていません(笑)

当時の勉強方法としましては、
その留学していたお友達に
月に2回だけ、1回500円を支払って←
その子が留学していた時に使っていたテキスト
を使って読み書きの練習などを
一年ほどしていました

でもここが日本人に学んでいた
最大の欠点といいますか
ダメなところなんですけど…

日本語英語ってあるじゃないですか?
発音が全くなってない
カタコトの英語的なやつです。
まさにそれの韓国語バージョン…

教えてもらっていた友達も日本人なので
音楽(KPOP)以外で
本場の発音を一度も
聞いたことがありませんでした、、、

発音は全然違うし
耳も韓国語に慣れていないし
文章を作ることも出来ない…

一年間何を勉強してきたのか(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

結局そのお友達は引っ越してしまったため
私の韓国語はそこまで。
自力で勉強することもなく
韓国語からは離れていきました(笑)


今の若い方たちは勉強方法がとても上手で
ペラペラ話せる方もたくさんいらっしゃって
ほんと羨ましいです👏✨️

自分に合った勉強方法を見つけることも
大事だな~とその時実感しました(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?