見出し画像

【オーストラリアのコインのお話 その3】 50セントコイン

3.次の50セントコインを見てみましょう。このコインだけ、形が12角形の形で、とても大きくて重いです。ですので、財布に入れると非常に重くなります。
さて、この50セントコインにも動物が描かれています。
このコインに描かれている絵はオーストラリアの国の紋章です。
記念コインもあり、それには動物は描いてないですが、この50セントコインには、2つの動物が描かれています。
国の紋章にもなっているこの絵に描かれている動物たちはなんでしょう?
2つの動物がいますが、2つともオーストラリアの動物です。
そう、カンガルーとエミューなんです。
オーストラリアといえばカンガルーとコアラだと思うのですが、なぜエミューなんでしょうか?
実はこれら2つの動物は、両方とも後退できない動物、つまり前進しかできないので、オーストラリアは新しい国なので前進していこう、前向きに行こう、という意味でこの2つの動物が選ばれました。
カンガルーはシッポが邪魔して前にしか進めない動物なんです。
また、エミューは足の構造から後退できないのです。エミューの脚は、曲がる方向が人と反対になっています。

カンガルーは後でまた話すので今回はエミューについてお話ししたいと思います。

ここから先は

677字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?