言い訳が積み重なって..

常に言い訳を探してる気がする。

挨拶をしなかった。
他のものに気を取られてたから。
別にいいじゃん。

部屋を片付けなかった。
明日やるから。
それでいいじゃん。

指毛が生えてる。
...まあ別にいいやん。

できなかったこととか、許容できないことが起こった後に胸がピリッと痛む。
でも脳が即座に言い訳を考えて、
なんだかどうでもよくなる。☺️

それで、いいんかな?
(それでいいじゃんw)

そのちょっとした積み重ねで自分ができていくのに。
言い訳ばかりが積み重なって、だんだんと塔が傾いていくんじゃない?
(心配症でしょ)

自分がどんな行動をするか、それを決められるのは自分自身であって、自分の中の無意識なんかじゃない。

無意識は確かにあるかもしれない。
だけど無意識は言い訳にならない。
自覚してる時点でそれはもう意識の範疇だから。

それは、無意識じゃない。
意識的に、私はジェンガを積みまくっていて、それが崩れたのは無意識のせいじゃない。

自分で自分の道を決めてる。
これだけは自分の中で確かじゃないとね

自分で自分に言い訳をして、自分の奥底に責任転嫁してることに気づいた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?