見出し画像

【映画】R5.7/14公開 宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」

話題になりつつあったので、宮崎駿「君たちはどう生きるか」観てきました。

棒ダイヤぞ

ちがう。

膨大やぞこの世界観やエッセンスの情報量

やばい。

これまで用いてきた異世界、異文化の要素をこれでもかとぶち込んでいる上に、過去のジブリ作品のオマージュが大量にあり、これまでの作品に比して、世界線がばんばん切り替わる感じです。すごい。

しかもあくまでファンタジーやる舞台が太平洋戦争の東京~疎開先という「史実」からの怪異ルートなのでこの切り替えもすごい。まじでよくやったなこれ、戦争や戦闘機を描かずにそっちへよく集中したなこれ、いやこれ、

そして最深部での対話、

これはもう

プラトンかナウシカか… これは

などとキャッキャしまくった直後、

ハヤオさん(82歳)がいなくなる世界がガチで来てしまうのを実感してしまって泣いた。

https://www.hyperneko.com/entry/2023/07/15/083000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?