最後のレッスン〜バレエレッスン日記(4年2ヶ月目)
大人バレエ5年生。
たまに火曜日の昼間はレッスン、537回目はオープン(中級)、538回目はボディコンディショニング、539回目は基礎クラス。
今日のレッスンは
師事する先生がスタジオを離れることから、高円寺での最後のレッスンになりました。朝から3レッスンとも満席。先生への感謝に満ちあふれた場になりました。そして、最後なのに知らないアンシェヌマンが多くて、苦しめられました(知っていても苦しいのですが…!)
今日の学びは、
・両腕やつま先を見えない誰かに遠くから引っ張られているイメージ
・つま先をしっかり伸ばすことに拘る
・顔の向き、手や足を見たくなるのだけど、それは我慢して、向けるべき方向に向ける。視線を向けて見つめなくても、視界に入っていればわかるようになる
・ピルエットは骨盤をどうやって使うか
・わからないアンシェヌマンは、わかる人の動きを見ているだけでなくて、実際に体も動かしてみること
他にもたくさんあったように思うのですが、このスタジオでこの仲間達と先生との最後のレッスンだと思うと、気持ちが先に立って、なかなか頭に残らないレッスンでした(身体には充分キテました。。。)今年のマイベストティーチャー、高円寺でのレッスンはこれで最後でしたが、来年からはスタジオを変えてご指導頂きます。感謝!
さて、今年のレッスンはこれで終了です。全539回中240回が2020年のレッスンだった(しかも緊急事態宣言中はレッスン回数が大きく減った)ので、いかに今年はレッスンばかりしていたかがわかります。
今年の成長をベースに、来年は「立ち姿はいいんだけどね」から「つま先や5番に拘っていて、美しく優雅に踊ろうといているよね」と言われるように頑張ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?