見出し画像

軸を強くするのが8割〜バレエレッスン日記(4年6ヶ月目)

大人バレエ5年生。

火曜日は中野でレッスン。610回目はオープンクラス。

今日のレッスンは、

身体全体に意識を張り巡らせてレッスンするのだけど、やればやるほどできてないことに気付かされる。やりがいあるよなあ。。。

今日の学びは、

・ポールドブラで後ろに伸びたり、上体を引き上げ続けていることは、コツを掴んでだいぶできるようになってきた感じ
・膝を伸ばし続ける。プリエで横に張る時以外は、少したりとも緩めない
・アッサンブレやジャンプした後のジュテは、ジャンプした頂点で開いて形を確認してから閉じる、ができるようになるのが前提。バーを持って練習するのだけど、脚を間違えたり、真っ直ぐ跳べずに脚の位置がずれたり、散々でした
・バリエーションは、音が鳴ったら自然と正しく動ける状態になって初めて覚えてきた、練習してきたといえるよね?と言われて、、、その通りです、としか言えませんでした(涙。当然できてない)。

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?