見出し画像

祝!400回目!!〜バレエレッスン日記(3年10ヶ月目)

水曜日はレッスン。400回目は基礎クラス+ポワント、401回目は発表会に向けたヴァリエーション個人レッスン(1回目、残り60日)。

今日のレッスンは

通算400回目になりました!前回の節目である300回目は今年の1月9日でしたから、7ヶ月で100回って、、、ペースがおかしくなってきてる!!

今日の学びは

・おなかの力が抜けてプクッと出てるのに気付けるようになってきています。逆に出てない状態もしっかりと見えてるので、あとは精度を高めるだけ
・逆に、広背筋を使って肩を下げるのは、忘れがち。上体をしっかりと見せられるようになりたい
・視線が手の先を追えてない
・プリエで肘の使い方は意識できるようになってきている
・パッセでバランスが取れない。甲に乗れてないし、もっと引き上げなのか
・ピルエットの左回りで、どっちに回ったらいいのか、どの手をどちらに回すのか分からなくなる病気が克服できない。で、軸も取れないから、センターの半分は混乱して終わる。これ、集中的に練習するしかないかも
・ジャンプで、つま先が伸びない病気も、克服できない。何をすればいいのやら

ヴァリエーションレッスンの学びは、

・学ぶスピードが上がっていることが確認できたこと。前回のサタネラは、最初のポーズの練習だけで1月かかったけど、とりあえず、振り付けの2/3までは進みました(覚えたわけじゃないけど)
・今回のポイントは、向きの切り替え。クロワゼから90度ごとに向きを変えて横にグリッサード、アッサンブレ、バロネ、後ろにグリッサード、バッチュ、前にトンベパドブレ、正面にシャッセ、トゥールザンレール、で反対側に同じもの
・そして、グリッサード、アッサンブレ、バロネ、で反対側、で、後ろに回りながら左の足で踏んで、アラベスク、シャッセ、アッサンブレ、左にグリッサード、シュス(この下りは記憶曖昧?)、ぐるっと後ろに回って、残り3分の1へ
・残り60日で、暫し次のレッスンまで間が空きますが、今回はサタネラの時のような間に合わない感はありません。これは、7ヶ月で100回の効果かも!

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?