見出し画像

脚の内側を使う〜バレエレッスン日記(4年7ヶ月目)

大人バレエ5年生。

土曜日は目白で特別レッスン。622回目はキネシオレッチ、バレエ、ポワント。

今日のレッスンは、

いつもの特別レッスンが、今回は欠席者がいて5名。みっちりしごかれました。。。

今日の学びは、

・横と後ろのタンデュの出し方。言われてみれば当たり前なのですが(当たり前のことをフィードバックもらうのが最も心理的にダメージ大きいのですが)、脚の使っている場所がちがう。脚の内側を使って足を引き離す。外側は伸ばされるだけ
・踵をすみ緩めないこと、太腿を使うことなどと合わせて、土踏まずを上げるのもダンサーが同時に意識すべき必須のセットのひとつ。この土踏まずの意識はまだ実感しにくいところなので、なんとか意識の中に持ち込みたい!
・ロンデジャンブアテール、回している脚の膝が1番を通る時に緩む。軸足でまっすぐ上に向けて立つことで解決できるかな?
・グランロンド、アティテュードから膝先を振るだけ。余計な力が入っている。足の軌道は二等辺三角形
・ポワントで甲を伸ばす。甲が伸びてない。5番で立ってプリエすることで、いつもより伸びた
・ポワントで立った姿勢が背中反り気味なので、猫背の感覚気味でまっすぐ(証人がたくさんいる)

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?