見出し画像

美しく踊るために〜バレエレッスン日記(4年3ヶ月目)

大人バレエ5年生。

火曜日はたまにレッスン。550回目はオープンクラス。

今日のレッスンは

受講生6名で贅沢な時間でした。実際に身体に触れてもらいながら、あるべき姿に気づかせてもらえるのはありがたいです(きちんと感染症対策してます)。

今日の学びは、

・プリエの膝の方向と指の向きを揃えること。無理して拡げすぎず、なんなら指は内側に入れていこうとすると、土踏まずを引き上げられることに繋がる
・ドゥミを通ってタンデュ。ドゥミは骨盤と母指球と小指球を引き合う、そこから膝や踵を緩めずに(これが難しい!)タンデュで指を伸ばす。指が真っ直ぐに伸びる状態を作る(これも難しい!)。タンデュは足の付け根から折り畳む(付け根に指を置くとめり込むことになる)。これの代わりに脇を縮めたり骨盤を歪めたりしてしまっている。上体は全く変化がない状態を作る
・腕のアンデオールが全く出来てない。いわゆる雑巾絞り状態に、何度も先生に直されましたが、そこの筋肉は作られてないので、、、保てない!しかし、歳をとってからでも鍛えられるのが腕まわりで、歳をとった先生でも腕の使い方が美しい人はいる、と聞いて、これは追究していかねば、と思いました!
・バットマン、顔をちゃんとつける。つけてないと身体は歪みやすくなる
・ピルエットが上手くなってきてるよ、と先生に言われて嬉しい。ゆっくりと落ち着いて回れることが増えてきました

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?