見出し画像

足が軽くなった〜バレエレッスン日記(4年5ヶ月目)

大人バレエ5年生。

金曜日は稀にレッスン、580回目は基礎クラス+ポワント。

今日のレッスンは、

いつもと先生は同じで、対象が異なるパターン。やっぱり、ジュニアのクラスに比べてレベルが近くて、しっくり来ます。いまはこのレベルが良い。

今日の学びは、

・顔の向きへの意識。所在なくなってしまうことが多いので、音に合わせてしっかり切り替えられるように
・指先への意識がない。腕全体が長く見えるように意識する
・タンデュで踵を前に出すようにすると左右共に痛くなる。これ、週明けに整体で見てもらおう
・グランジュテの時の腕と顔、今のレベルでは中途半端なのでアンオー外向きで固定する
・ポワントでのトンベパドブレ、バーでひさしぶりに振りが全くわからない状態に。ちゃんと説明聴けてなかったのかもしれないけど、このポカンとする感覚がひさしぶりなのが、成長の証なのでちょっと嬉しかった
・アラベスクの足、後ろから先生に「もっと持ち上げて」と高くして貰ったのですが、「以前は物凄く重たかったのが、ずいぶん軽くなった」と言われてこれも嬉しい。成長です

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?