見出し画像

女性との距離感〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

651回目はパドドゥ基礎レッスン。

今日のレッスンは、

パドドゥ4回シリーズの3回目。折り返して慣れできたとは言え、やはり頭が全力で疲れます。

今日の学びは、

・ パートナーとの距離感がやはり難しい。近すぎるたり、遠すぎたり。女性のポーズが美しく見せられる位置が正解で、女性の振り付けを理解していて、女性の身体パーツの大きさを知っていて、自分の腕の長さをもとに、それは観察でしか得られない。とにかく足を動かさずに上半身のみで対応しようとする傾向があるので、柔軟に足を動かす。でもって、自分自身も美しくしていないといけない(難し過ぎる!)
・ピルエットは、決められた回数でしっかり止める。左手はLの字。女性が左右と男性側に崩れても戻せる(客席側は無理)
・女性がどのように動きのたびにバランスを取るか、までを想像を働かしていることがカギ
・身体の向きは、女性に合わせる(これ、何度も書いてるな。。。)
・アラベスクからパンシェした女性をプロムナードする。上げた足をしっかり抱え込む。これまでなんとなくあった密着への躊躇みたいなものは、一枚取れた感があります

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?