見出し画像

つま先を鍛える〜バレエレッスン日記(4年3ヶ月目)

大人バレエ5年生。

水曜日夜レッスン、551回目は基礎クラス+ポワント。

今日のレッスンは、

足先をいかに美しく長く見せるか。スーパーボールを使って練習しました。。。今は全く思いのままにならないけど、コツコツと鍛えていきます!

今日の学びは、

・スーパーボールを足の中指と人差し指の付け根で掴んで持ち上げる。指はボールに沿って伸ばす。無理だ。。。母指球と小指球の間を刺激する。痛い。。。これをやり続けるのだ。
・後ろクッペ、軸足にはつま先をつけるのではなく踵をつける(鎌足防止)
・クッペ、パッセで、上げている方の足の方に身体が倒れていくのは、軸に立ててないから
・新トゥシューズはもっと足に馴染ませないとダメ。足の裏が硬いので、ドゥミを繰り返すと脱げてしまう。一方で、さすがのフリードでトゥ先の安定感が凄い。シューズは硬くても立ててしまいました。もう少し馴染ませてからレッスンで履くことにします

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?