見出し画像

首を伸ばす意識〜バレエレッスン日記(3年11ヶ月目)

土曜日は夕方からレッスン。434回目はボディコンディショニング、435回目はオープンクラス(中級)、436回目はポワントクラス。

今日のレッスンは

土曜日はレッスンは17時から21時半過ぎまでの長丁場。これは修行だよなぁ、と思いました。身体を美しく自由に使えるようになるための修行です。

今日の学びは

・首を伸ばす意識は、必要なんだけど意外とどこに力を入れたらいいのか分からないでいたのですが、解決。腕の付け根前の筋を張る意識で、首が長くなるだけでなくて全身の引き上げにも繋がります。レッスン中、保つことができました!これはいい!
・足の親指の付け根への意識。ここをしっかりと押し出す。これで鎌足気味も解消できるぞ
・腸腰筋への意識。ここを伸ばすことを意識すると、バランスも取りやすいと感じました
・胸を前後に動かす時に、首が影響を受けてしまう。胸が動くのであって、首は動かない。意識するとだいぶ変わります
・ストレッチは、伸ばして緩ませてを繰り返す
・アンナバンからアラセゴンの手は、掌を少し上に向けながら開く感じ
・ドゥミとポワントを意識できた。かかとは相変わらず難しい
・左のトンベパドブレピルエットがぎこちない。最後のポーズもどっちの腕が前かとか、分からなくなる。でも、どっちに回ったらよいかはほぼ迷わなくなった!
・ポワントのバロネの練習で脳死。そのあとのセンターは、、、完全についていけないので見学しました

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?