見出し画像

綺麗なピルエット2回転できた!〜バレエレッスン日記(4年8ヶ月目)

大人バレエ5年生。

水曜日夜は宮前平でレッスン、647回目は基礎クラス+ポワント、648回目は個人レッスン。

今日のレッスンは、

最後に綺麗なピルエット2回転ができて、先生たちからも褒められて満足でした。あとは、顔をつける練習が必要。。。

今日の学びは、

・アラセゴンの位置、後ろになりがちなので、肘を張り、肘から先は前に
・プリエ、気を抜くと膝の裏の意識や深さの感覚を得られなくなる
・軸足のアンデオールが足りない。膝も緩んでいる
・右の手首に力が入りすぎて、折れている。指先まで伸ばす意識かな?
・デベロッペ、パッセから膝の位置を変えずに膝から先を上げる練習が必要。むかしよりは確実に筋肉も柔軟性も上がってきているので、鍛えるのみかな?
・つま先を伸ばす意識が全体的に足りない。完全に呆けているとフレックスになってたりするので、見せる意識を持つ
・今日はなんだか胃が出てる感じ。みぞおちを下げる意識。ここを下げると背筋が引き上げるかな?
・長年の謎だったアラベスクの番号がようやく完全理解!足が客席から見て開いてるのは1番と2番、軸足が前に来るのが3番と4番、腕が客席から見て開いてるのが1番と3番、前に伸びた腕が客席側に来てるのが2番と4番。この組み合わせのはず!
・バリエーションは、最初のパートがタンレベはしっかり進行方向を向いて上に跳ぶ、次はしっかり客席を向いて後ろに伸びるのメリハリをつける。アントルラッセとフェッテからの部分はポーズをしっかり見えるので気持ち体を早く回転させて動きを盗む。途中のアラベスクは全て3番。最後のパートはしっかり両足で跳ぶ
・で、ピルエットを2回転にしてみては?と提案されたのでしてみたら、しっかり軸に乗れて綺麗に回ることができました。顔をつけるのは相変わらず課題。早く後ろを向いてしまうので、ギリギリまで前を向いて振り向く練習をすることに。嬉しいなぁ。。。

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?