見出し画像

緊急事態が明けて2ヶ月ぶりのスタジオ〜バレエレッスン日記(3年8ヶ月目)

大人になって初めてバレエを習いはじめて3年8ヶ月目、これまでFacebookで赤裸々に綴ってきた41歳男性のバレエレッスン日記を、本日よりnoteで公開します。

ひとりでも多くのナイスミドル(?)な男性が、バレエをはじめるきっかけになりますように。

さて、東京アラートは発動中ですが、緊急事態が明けて、今日は2ヶ月ぶりのスタジオレッスンでした。3密対策の行われた環境で、基礎レッスンで354回目、ポワントレッスンで355回目。

今日のレッスンでは

今日は、身体が思うように動かない、つらいつらいレッスンでした。この間も、週に1〜2回、Zoomでのレッスンを続けて、週に3回ストレッチもしてきたのに、、、床をつかむ感じが全く分からなくなってしまっているのと、必要な筋肉がなくなってるのが、影響している、、、のか?!

今日の学びは

・初っ端のプリエから、、、顔の付け方が分からなくなってる!ショック!!手を追って、手の先を見ること
・4番プリエの足の開き方が、正しい位置が掴めない!腰は真ん中に、左右ともしっかり横に開く
・ルルベアップからアンオーへ、、、バランスが取れない!バシッと床を掴めてない感じ。かかとを前へ
・タンジュはドゥミを通って、、、が出来ないので、物凄く気持ち悪い、ヌルッとしたタンジュに。横はぽわーんとしか、足が出せない。また、リノリウムの床に慣れるしかないな、これは
・フォンデュは、腕を上げるで呼吸を吸って、伸ばすで吐いて、音がある限り伸び続けて、で多少楽に動かせるように
・グランバットマンも、そんな感じでイマイチ。しっかりかかとで踏んで、上体は上に
・そして久しぶりのセンター、そんなに動けないけど、フリを覚える能力は上がっていたかも(フリ自体が簡単でしたけど)
・トゥシューズは、意外と綺麗に履けました!が、筋肉が足りない感じ。テキパキ動けません次回はもっと甲に乗る感じで行きます
でした。

今回から上半身もピッタリTシャツに変えて(下半身はもともとタイツ)、更に身体の線が露わになっていたので、今日は尚のこと正しい位置で身体を動かせてないことが分かりました。

一度、これまでの積み重ねがリセットされて、ここから正しい位置に筋肉をつけていく、丁度良い機会だと思って、、、がんばります!!

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?