見出し画像

10個ある肉球を使え〜バレエレッスン日記(4年4ヶ月目)

大人バレエ5年生。

日曜日は12月に続けて、レッスンでご一緒しているバレエ仲間にお願いして、557回目はボディメンテナンス。今月から定例化したい。。。

今日のレッスンは

目白の貸しスタジオで、極めて地味な動きを繰り返すジミ練でした。こういうのが好きなんだよなぁ。

今日の学びは

・右よりもたどたどしい左腕を鍛えるには、脳を鍛える。つまり、無意識で右手を使ってしまっている場面で、左手を意図的に選択する。これを日常から習慣化するしかない。歩きはじめは右足ではなくて左足に。これの積み重ねです。左手を小指から折り曲げる動きをしてみる
・そして、動きを左右で合わせるためには、つまるところバレエの音楽(速いと遅いしかない)に合わせるのが早い。鏡を見ながら、左右の腕を同時に同じように動かしてみる。横から見て体の線とズレないことも確認。脚も同じ。両手をフレックスで組んで上に持ち上げながら、脚をゆっくりと開いて閉じるを繰り返す(ここでグッタリしました)
・足の裏は10個ある肉球を意識して。「そんなの無いよ!」と思わず声に出ましたが、あると信じて模索してみることにします
・足の正しい筋肉の位置を触診して頂いて確認。脛と膝の裏はほぐすようにします。いわゆるチャイルドポーズで腰の付け根もほぐす

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?