見出し画像

腰まわりの不安定さによく気づく日〜バレエレッスン日記(3年8ヶ月目)

3密対策の行われた環境でレッスン。360回目は基礎+ポワントクラス。

今日のレッスンでは

直前まで仕事が気になっていて、これまでこういう時は仕事は頭から離れても、フォーカスが効かないことが多かったのですが、今日はバレエシューズを履いてスタジオに入ると意識が変わりました。よかったよかった。

今日の学びは


・最初のプリエの動きがいつもと変わると、意識がとられてプリエ自体が浅くなる。グランプリエで腰を落としてしまう。しかし、そんなに新鮮な動きはもうないので、落ち着いてお尻や内腿に意識を向ける
・骨盤の位置が動いてしまっていたり、お腹がパカッと出たり、を鏡で発見。腰まわりに意識を向ける。腸骨を少し引く意識で、この一帯をしっかり固定していきたい
・タンデュやジュッテを出すスピードが遅い。音に合わせて、シュッと出せるように、反復練習が必要。それから指に力が入ってしまっている。フレックスから甲を出すまで、一瞬で行けるように、ここも反復練習の項目かも
・トンベパドブレが、、、分からなくなってる(涙)!!これを機に、もう一度分解して理解し直すようにしよう
・ピルエット、まずは3秒間立つ。それは意外と力が抜けて出来るのだけど、顔の切り方を、、、忘れてる(もともとできない項目だけども)
・ポワント、降り方は丁寧にドゥミを通って。ドスンと落ちない。


#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?