見出し画像

固いところをほぐせ〜バレエレッスン日記(4年1ヶ月目)

大人バレエ5年生。

土曜日は夕方からレッスンです。484回目はボディコンディショニング、485回目オープンクラス(中級)、486回目はポワントクラス。

今日のレッスンは

お腹の引き上げと呼吸がテーマ。身体が冷えて、かつ、筋肉痛が取れない中でしたが、呼吸を意識して入れていくと、次第に楽になっていきました。

今日の学びは

・身体を畳んで屈伸するとわかりやすい、足と体の境目にある障害物。呼吸を入れながら足の位置を変えながら屈伸していくと、少しずつ解れてくるのがわかります
・お腹の引き上げは、本来必要なのに意識がお留守になる部分の代表。胃の部分一点ではなくて面で捉える。下から上に撫でられるように
・凝って固まっている部分は、とにかくほぐす。幸いにも僕が20代でそれなりにお金と時間をかけて通ったヨガのおかげで、たいていの体の部位には呼吸を入れて緩めることができるので、まずは凝りに気付き(これが難しい!)緩めることをしていきたい。寒いから固まってるところは増えています
・アンデオールからお尻の引き締めを、内股の意識と同じくらい忘れがち。愛子さんに触診していただいて、無意識に意識できたので動きやすかった!愛子さん、感謝です!!意識するところは自分でも触れておくことが大切
・最近の難所、ロンデジャンブアテールは先生がレッスンでの振り付け自体を分解してくれた!腕の動きを4分割して、なのだけど、やっぱり難しい。。。経験値を増やすしかない
・肩を下ろして首を長くするのが忘れがち
・センターでは、稀にピタッと音楽に合わせて動ける振り付けが出できた。先生も気持ち良いようで、ブログに書いてましたが、僕も群舞の心地よさを少しずつ味わいつつあります(まだほとんどわからない)
・ポワントはドゥミを使って立つことや、膝を伸ばしたまま立つことがまだ難しい。。。

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?