見出し画像

スランプは成長の証、なのか〜バレエレッスン日記(3年9ヶ月目)

先週金曜日夜はレッスン。397回目は初級クラス。

今日のレッスンは

いろいろなイベントが重なって余裕が感じられない中でのレッスン。ちょっと足の調子も悪くバランスが取れなくて、身体が自由に動かない。そして、レッスン中に上手な人が気になって、スランプに陥ってることに気づいてます。でも、少し前までは調子の悪いことにも気づかなかったのですから、成長してる証なのかも(安心)。

今日の学びは

・余裕のない時には、余裕を作り出すために呼吸をしたり、筋肉をほぐして身体の調子に向き合ったり、すればよかったのですが、、、そもそもレッスンに遅刻気味に参加したので、今回は悪循環でした。。。
・上手い人のパリッとした動きを見てしまうと、自分とのギャップで悪循環に入ってしまう。バレエレッスンは自分に向き合う時間。他の人に意識を持っていかれないように、自分の身体に意識を向けて
・ピルエットは、背中を意識。前のめりになってる。うまく回れなくても、キメのポーズだけはビシッと。すると身体が伸びるので次の回は回りやすくなる

次は穏やかな気持ちでレッスンに臨もう!

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?