見出し画像

筋肉を柔らかく〜バレエレッスン日記(3年9ヶ月目)

先週土曜日は夕方からレッスン。393回目はボディコンディショニング、394回目はオープンクラス(中級)、395回目はポワントクラス。

今日のレッスンは

大人で上手な人の割合が高くなるとやはり、レッスン自体がレベルアップ。今日は、終始ついていけませんでした。。。

今日の学びは

・先生の足の筋肉の柔らかさ。この1ヶ月ほど、かなり柔らかくなってきたのですが、先生の筋肉を触って比べたら、自分の筋肉がまだまだ硬いことに気づかされました。。。
・筋肉は、伸ばし続けるだけでなく、無理させず少しずつ動かし続けた方が効果がある
・クッペはあくまで「切る」の意味、切るように使う。足首に持ってくるのはクッドゥピエ
・5番は太ももから締める動き。太もも内側の筋肉も少しずつ鍛えられてきて、ここで感じられるようになってきました
・ポワントで2番で立って、くるっと逆を向く時は、駒のように手を抜いてまわる(理解してないので言語化できない。。。)
・ポワントで、やはりお腹が出てしまってる。胸を締めること

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?