見出し画像

今日で365回目〜バレエレッスン日記(3年8ヶ月目)

水曜日は3密対策の行われた環境でレッスン。365回目は基礎+ポワントクラス。


そう、今日で丸1年間分の回数を迎えました!しみじみします。(ちなみに、回数はPayed Lesson。支払い単位でカウントしています。但し、個人レッスンを連続で2コマとか入れたときは1回にしていた、、、かも。)

今日のレッスンでは

直前まで、前回の日記を書いていたこともあって、身体への意識が向いている状態でレッスンできました。本来、日記はその日に書き終えたいのだけど、毎度レッスン前に、前回の内容を読み返すくらいはしたい。。。

今日の学びは

・プリエ、上への意識や足を締めるところへの意識は向けられたけど、お尻から背中や腕への意識がお留守になっている。全身チェックの時間だと思って丁寧に
・タンジュやジュテ、横に出すときが音に合わせられない。動きが緩慢。必ず合わせると思って動かしたい
・バットマンで、足を状態も伸びることへの意識。伸びてるかどうかはさておき、意識はできた!
・クッペ、パッセから5番に降ろすときには丁寧にドゥミを通って
・足を伸ばすときに、甲まで意識が向かない。ジャンプの時は尚更。時間がゆっくり流れて欲しい!!
・クッペやパッセでバランスするときに、とにかく手を離す。傾いたらその方向をもとに調整する、のが、ようやくわかってきた
・ポワントで立ってからの、甲を出さないプリエを初体験。全くできない。。。筋肉がない!ショック。。。

#バレエ #大人バレエ #男性バレエ #レッスン日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?