説教をする暇がない

ブラック企業に新卒で入社したての頃、今思えばアホみたいな頻度で説教されていたんだけど、炎上PJでそれをやるってやっぱりバカの行動だとあらためてわかるというか、実際複数(炎上)プロジェクトの管理を行う側になって思ったのが

説教をする暇がない

ということ。もっとも、本人への人格否定などは極力行わないのが理想であるし、そもそも説教をするのは時間や自分のキャパシティの無駄遣いでしかないし、さらに説教されている人や周りの人の生産性の悪化を考えると、とてもそんなことしてる場合じゃないとわかるんだけどね。

説教というよりかは、事象ベースで問題点を軽くさらったあと、そのあとどうすべきか指示して動いてもらわないととても回らない。
それでも自分に不満が溜まっているのなら、その問題の根本解決を目指して策を考えるか、プライベートでリフレッシュするしかない。

ということがよ〜〜〜く身に沁みてる。説教はバカのムーブ。暇ならタスク片付けてくれ。

やっぱり、IT業界は下に行けば行くほど訳分からん奴ばっかだし、上に行けば勝手に鍛えられるなって。

みんなもピラミッドの下にいたら爆速で脱出しような。そこに能力の差ってほとんどないから。すごい実感してる。鍛えられ方だよ、この業界は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?