見出し画像

3年ぶりの渡韓🦣🌙


コロナ前は月1ペースで行っていたけど、ここ最近は渋谷原宿新宿あたりが韓国ムードで賑わっていて身近に感じ東京で満足していたものの、いざ渡韓!となるとドキドキ。


1時間半前くらいまでに空港に行けば間に合っていたけどコロナの検査等遅れが出たら怖いので3時間前に到着するよう準備。

(寂しいので推しの小島健くんも同行)

出国前に準備しておかなければいけないことは
①K-ETAの申請
出国の72時間前までに申請しておきましょう。申請が降りるまで数時間かかります。この申請が降りないと搭乗ができません🥲
10300ウォンほどかかります。
②Q-CODE
出国の3日前から登録できます。この登録なくても搭乗は可能ですが、入国の際に紙ベースの申請書が必要なくなるので登録しておくとスムーズに入国できます。


わたしはこの2つの申請登録をして通路側の席に座ったこともあり、到着から20分ほどでリムジンバスのバス停までたどり着けました🙂

日本で言う SuicaやPASMO  は自販機でも購入できますが、空港内にあるコンビニに必ず売っています。ホンデや明洞などの観光地にいけば可愛いデザインの(LINEやカトクのキャラクター)交通カードが購入できます!


翻訳アプリがある+日本語わかる方が多いので不便はないですが、

○○(目的地)カジ カヨ??(〜까지 가요?)
が伝えられたら交通手段が上手くいきます。

余談ですが、初めて韓国に来る時に覚えておいた方がいい韓国語は

ファジャンシル オディエヨ?(トイレはどこですか?)

と、韓国人の知り合いに教えてもらいました😂


久しぶりの韓国。
改めてご飯は美味しい。ソジュは安い。
で飲んだくれ旅行楽しめました🙂

1本4000ウォン
見た目ほど辛く無い魚炒め
人気のお店で外で3〜40分待ちました
なまずの辛煮みたいなやつ。메기데감
初めて食べたけど美味しかったなあ
わたしが死ぬほど食べたかった豚足(족발)
絶対韓国で食べてやると思って日本では我慢してた…
スンデとラボッギはマスト!!!!
家の近くの김가네が閉店してて違うお店行ったけどわたしからしたらどこも美味しい…😅
コロナ前にいってお気に入りになった雑貨屋がまだあって
ついつい寄り道💓
韓国の雑貨は可愛くてたくさん買ってしまった💜
ソンスにある雑貨屋さんです。



楽しい日々は足早にすぎていきました。
久しぶりに韓国に行った感想は

やっぱり飯は美味いし酒も美味い。
ただ、思っていた以上に物価が値上がりしています
コンビニのお菓子も飲み物も2000ウォン前後で、日本のお菓子の方が安く感じました。
私が渡韓した時のレートは詳細はうろ覚えですが、5万円換金して460,000ウォンとかだったと思います😔


12月のレポなので1月のレポはまた追って投稿します。



空港にリムジンバスで向かい、2時間前くらいに仁川空港に到着。


帰国前の準備
①Visit Japan web
ワクチン3回目接種証明は出国前に登録できるのでやっておきましょう。
PCR陰性証明はメールが届き次第登録。

この登録をしておけば、日本に到着した際に空港で登録の手続きをする時間が省けます。
→わたしはワクチン接種証明で登録し成田に到着した際に、体調面での不調がないかの確認をとらされました。特に異常はなかったので 大丈夫です〜 で終わりました🙂


余談ですが、
私は成田→仁川、仁川→成田 の航空券を利用し
いきの便は正常通りなんの問題もなく到着しました。

帰りの便の際行きと同じように、キャリーバッグを機内持ち込みにしたところ
異常有りが点滅し、詳細確認。
キャリーケースの中身を確認され、どうやら化粧ポーチの中身が不審。

中身を確認すると、120mlのトリートメントのボトル。

規定は100ml以内。


でも私が所持していたトリートメントはボトル容量120mlで中身は1/4ほどしか残っていないもの。


これが原因ですね。これ持ち込めません(もちろん韓国語で言われる)

でも成田から来た時は平気で、これちょっとしか入ってない。100mlも入ってないナンデダメ??(拙い韓国語で反論)


でもだめですね、120mlって書いてあるし(韓国語)


これ以上の反論を韓国語でできなくて泣く泣く処分されました😔

この話を韓国人の友達に話したら、グレーだねえ。って言われました笑
多分、わたしが韓国語もっと話すことができたらギリセーフの領域だったかもしれません🥲

機内持ち込みはボトルが100ml以上の表記だったら移し替える等して対策しましょう。笑



トラブルも旅行の醍醐味。


1月のレポも整理して投稿しようと思います🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?