見出し画像

RTA in JAPAN Winter 2023の感想

今年も冬の「RTA in JAPAN」が開催されました。合計6日間に渡って様々なゲームのRTA(リアルタイムアタック)が行われるチャリティ大会のようなイベントです。

今回は一通り見終わった感想について書いていきたいと思います。


※今回のRTA in JAPANのゲーム内容に関する記述も入っているので、まだ見ていない方は視聴にはご注意ください。


はじめに


まずは一言。最高に超!エキサイティン!な大会だった。

実はこれまでRTA in JAPANはリアルタイムで視聴した事がありませんでした。存在は知っていて、アーカイブなんかでは頻繁に見ていたんですよね。

実はリアルタイムでの視聴は、過度の興奮から体に支障をきたす危険性があり、控えてきていたんです。心臓、病気ではないけど弱いからね…


あまり熱狂しなければ大丈夫かなと思い参加して見たんですが…思った通り、大熱狂しちゃいまして(;´∀`)

でも体調は崩すことなく、最後まで楽しむことが出来ました。


今回視聴したRTA一覧


今回のイベントで私が視聴したRTAを一覧にして書いておきます。


※表記について
△・・・途中から見た、もしくは途中まで見た
☆・・・印象に残ったゲーム
★・・・特によかった、もしくは「走者おかしいよ…」と思ったゲーム


視聴したゲーム(RTAinJAPAN Winterの予定順に記載)

26日

  • △クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

  • 俺は魚だよ

  • ☆ドーナツ・ドド

  • ☆メタルホーク

  • スーパーボンバーマン

  • ☆ワルキューレの伝説


27日

  • ★スターフォックス64

  • ドラえもん3 のび太と時の宝玉

  • SaGa Frontier Remastered

  • Forward to the Sky

  • △ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

  • △ポケモンピンボール ルビー&サファイア

  • ☆フェアルーン2

  • ☆スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

  • ★ゼルダの伝説 ムジュラの仮面


28日

  • △ファイアーエムブレム 聖魔の光石

  • 星のカービィ スターアライズ

  • ☆星のカービィ 64

  • ソニックフォース

  • shapez

  • ☆Unpacking

  • △海のぬし釣り 宝島に向かって

  • ミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー3

  • ワリオランドシェイク

  • マリーのアトリエGB


29日

  • △El Shaddai: Ascension of the Metatron HD Remastered

  • ペーパーマリオRPG

  • スーパーマリオ3Dランド

  • スーパーマリオランド

  • ☆スーパーマリオブラザーズ2

  • ★元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

  • △ビビッドナイト

  • ☆ウナきりアクション! -きりたん砲の謎-

  • △ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間

  • 悪魔城ドラキュラ Circle of the moon

  • Owlboy

  • ☆ウィザードリィⅣ ワードナの逆襲

  • メテオス(Single、Multi)

  • バベルの塔

  • パズルボブル エブリバブル!

  • ★カービィボウル


30日

  • ☆ガンヴォルト爪

  • ウエーブレース64

  • マリオゴルフGBAツアー

  • ★マリオカート8 デラックス

  • 激走トマランナー

  • ☆マリオテニス エース

  • SHINOBI NON GRATA

  • ICEY

  • ★CHUNITHM LUMINATIONS

  • ★風来の試練2 鬼襲来!シレン城!


31日

  • ★One Hand Clapping

  • Ultimate Doom

  • ☆Golf It!

  • バランワンダーワールド

  • ★メトロイドドレッド

  • ★ポケットモンスターHGSS

  • ★sekiro: Shadows Die Twice


主に後半に行くにつれて印象に残ったゲームが多いのは、前半は体の調子と相談しながら見ていたためです。

オ〇ニーによるテクノブレイクのように、楽しい時間を過ごしている最中で死にたくないですからね…後半からは少しエンジンがかかって来て、かなり楽しめたイベントでした。


特に印象に残ったゲームの感想


全部の感想を言うとかなり長くなってしまうので、★マークを付けたものだけ感想を述べたいと思います。

全部面白かったです。一つ一つに語りたいことはありますが、意識の殆どをこれらに取られちゃいました。それだけ強く残ったという感じです。


スターフォックス64

今回はスコアアタックという形で、2600HITを目標にするという内容でした。いやぁ…全体的にほんとブレないプレイで、とにかく得点を稼ぐスキルとか技術が恐ろしくて魅入り過ぎました。

特にコーネリア最前線基地のカタリナでは、残り1秒を切ってギリギリで撃破した時は思わず声が出ちゃいました。めっちゃかっこいいです…思わず激熱すぎて涙も出ちゃったり(笑)

最終的に2600ヒットを大幅に超えて、2700ヒット!こんな記録出るんだなと思いましたね…大舞台とはいえ、かなり落ち着いてプレイされていた気がしますね。

そして解説の型の本当に面白かったです。イマジナリーファルコとか、キャラのものまねとか、最後の最後に来る超かさ増し請求とか笑い所も沢山ありました(笑)


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

unrestricted(制限なし)という文言が既に怪しかったんですが、案 の 定バグ全開でしたね。しかも記録は19:04、いやおかしいでしょ…(笑)

私の中の最新チャートは、数年前に見たすばさんの「デグナッツ城で無を取得し、月に入って仮面の魔人を撃破する」というものでした。もう文面から見ても、知らない人からすれば謎ですよね。

しかし今はさらに洗練されていて、城に入らずウッドフォールの迷いの森から入るんですね…しかもその手前で、口寄せによる「フックショット」「鬼神の仮面」「ゴロンの仮面」のアイテム取得。

鬼神の仮面は被ればまず負けないほどの強さなので、ラスボスも赤子の手をひねる感覚。最後ちょっと抵抗しましたけど…速やかに倒されました。

やっぱりゼルダだ…ってなりました(笑) オフラインアップデートしすぎです!きっとこれからも研究され続けていくんでしょうね…恐ろしい…


元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

なが いたび が ……5分で終わったゲームでした!

開幕すぐに「あ、これ、負けました」って言ってたのは流石に笑いました。どうも処理落ちのかかりによって、絶対に勝てないという…流石元祖究極のゲーム!(

受付入力が32フレーム、ランダムな処理落ちなど、まあとんでもないゲームなんですが…終始解説が本当に面白くて、寧ろ解説を聞くだけのゲームだった気がしますね(笑)

5分で見られるので、これは気軽に見やすいですね(笑)

「ファミコンブームもあって30万本も世に出て"しまった"」という、なんとも恐ろしいゲームでした。


カービィボウル

一つ一つの基礎動作が恐ろしく正確で、殆どミスのない変態的なプレイを見せてくれました。

コピー能力の引継ぎや絶妙な角度調整、力加減。このゲームには学会が設けられている事でも有名ですが、それだけに極限にまで極められている感じがしてとても楽しかったです。

なんか終始安定していた気がするので、こちらも安心して視聴していましたね。まさに変態技術のオンパレード…


マリオカート8 デラックス

現行マリカ8世界1位の「くさあん」さんによる全コースプレイ。

ほんと細かいテクニックが光るというか、所謂「俺の持ってるゲームと違う」っていう内容でした(笑) 細かくミニターボを刻んだり、狭すぎる隙間を通ってショートカットするなど、「9999時間やりこんだ男」という称号は伊達じゃなかったです。

それと落ちてるキノコでトゲゾーを回避するというテクニックには唖然としました。というか、トゲゾーって回避できたんですね…Σ(゚Д゚)

サンダーやカメ甲羅等によるスナイプも酷かったんですけど、世界レベルに相応しい最高のプレイングを見れてとても興奮しました!


CHUNITHM LUMINATIONS

これはですね…やばいですよ。何がやばいって?手元ですよ、手元!

最初カメラが上手く映ってなくて仕切り直したんですが、とんでもない譜面をサラッときれいに流してしまい、ちょっと恐怖すら覚えました(笑)

チュウニズム自体は知っていたんですけど、高難易度の曲はあまり知らないものばかりして。今回で初めてまじまじと見たんですけど…ああいう譜面って、クリアできる人いるんですかね?(

ずーっと私は口が開きっぱなしでした。これは是非見て頂いて、その凄さを見て頂きたいです。

しかも全編通して、合格点以上(※)という驚異の精度で終了しました。時間短縮の為にわざとミスするなど、今回のイベントの中でも極めて凄まじいと感じたRTAでした。

(※)合格点・・・100万点以上を前提にしているそうです。


風来の試練2 鬼襲来!シレン城!

今回特に熱くなったゲームタイトルの1つ。

最近のシレンシリーズにはほとんど触れていなかったのですが、実はこの64版が最も遊んだ作品だったんです。なので、今回もかなり楽しみにしておりました。

ワイプを見て笑い、画面で白熱し、最後の最後まで完走を願っていました。ランダム性が強すぎる影響で、そもそも最後まで進める保証もほぼないですからね…

画面右上のよっつんさんが早めにゴールし、続いてwkrn(わからん)さんがゴール。よっつんさんは有用なアイテムが少ない中、一気に駆け抜けてゴールという形になりました。

最も緊張したのは、右下の風石さん。本番の魔物に襲われてしまい、かなりぎりぎりの戦いを強いられていました。EST残り30分を切った辺りで60F、このままではゴールできるかも怪しい状況。

そんな中、63Fにてパコレプキンの腕輪(壁を貫通移動出来るがHPが一定量減る装備)を奇跡的に入手し、透視の腕輪(フロア内のアイテム・敵が見渡せる装備)も併せて一気に駆け抜けていきました。

その後かなり危ない場面もありながらも、何とか切り抜けて2時間50分でクリア。なんと僅か20分足らずで30F以上踏破したわけですね。

ほんっっっと熱かったです。90F以降は「頼む!このままいってくれー!」ってひたすら祈ってました(笑) 残り10F切ってからはずっと目が離せなかったです。


One Hand Clapping

最終日の早朝に始まったゲームだったのですが、早朝に相応しい不思議な世界観と走者の方の優しい声が非常に特徴的でした。

多分深夜から見続けている方も多い筈ですが、そんな方々を眠気に誘いにきてましたね…

しかし優しい世界とは裏腹に、アクションはかなりきつく見えました。しっかりゲームとしても難しいし、なにより音程を合わせに行くというのがかなり大変なのかなと。

しかも普通に遊ぶのではなく2時間喉を酷使しますからね…ほんとお疲れ様でした。朝には丁度いい素敵な雰囲気のゲームだったと思います。

最後の最後で、解説のsuさんがいきなり歌い出したのはびっくりしたと同時に面白かったです(笑) しかもめっちゃいい声でした。


メトロイドドレッド

今回特に熱くなったゲームタイトルの1つ。まず目隠ししている時点でおかしい(正常な人の反応)

今回挑んだのは目隠しRTA。見えないって事も含めてサムスのアームを被ってますけど、音や感覚だけで「あ、これいきました」とか「今調整しています」とか…あなた人間ですか!?

1F技をバンバン決めるわ、位置調整も完璧にこなすわ、彼は本当のサイボーグなのかもしれない(確信)

途中で他のメトロイドドレッド走者からの祝電を「他のサイボーグからの~」ってコメントで言われてたのは面白かったです。海外でもメトロイド人気ですし、とにかく変態技術も合間て大盛り上がりでした。

所々人間らしい動作を見せていましたが、やはり彼はサイボーグなんでしょうね…


ポケットモンスターHGSS

今回特に熱くなったゲームタイトルの1つ。先に言いたい、何で走った。

最初に走者が「なんで私を採用したんですか」って言っててもう笑いました。

このゲーム、始まってから最後まで常にお祈りが潜んでます。今回は乱数調整を含んでいるのですが、それでも調整できないものが多々あるんです。

  • 急所当たったらヤバイ

  • 麻痺・氷漬け・眠りなどの状態異常になったらヤバイ

  • 相手が影分身などを積み続けて、外したらヤバイ

そんな中でのプレイ。そもそも、こんなRTAすること自体が危険なのです。


5週目までは何とか進んでいたものの、6週目のガルーラで調整が完全に崩れてしまい敗北。この時点で1時間20分弱が経過していました。

バックアップとして取っていたデータからやり直すも、初戦スリーパーで崩れてしまい敗退するという悲劇。

もう言葉も出ませんでしたね…いや、あまりにも運が悪すぎる。同時に、この施設の恐ろしさを垣間見ました。

あえなく6週目は飛ばして7週目へ。これはもう仕方ないです。

ネジキ戦はなんとか調整が上手くいき倒せました。もう倒せただけでも御の字ってやつです。ほんとお疲れ様でした…走者の方は本当に悔しがってました。

因みにこれを見て「金ネジキ走るか!」って言ってた人が私のフォロワーの中にいたみたいですよ…いや絶対おかしいって…

因みに同接8万人超えていたらしく、Xのトレンド欄も一面このRTAだらけになるなど、やはり楽しみにしていた人が多かったことがうかがえますね。


SEKIRO: Shadows Die Twice

トリを飾ったゲームですが、走者のテクニックと解説の方が相まってとても面白かったです。

今回は「unrestricted」という事で、いつもの何でもありカテゴリ。SEKIROでバグって何かあったかな…と思ってましたが、それがまたぶっ飛んでました。

特にヤバかったのが、怨嗟の鬼という敵を倒した時に使った地面の中を泳ぐバグ。これにより異次元空間に連れてきて、何故か一撃で忍殺してしまいました。初めて見たので笑っちゃいましたよ(笑)

ラスボスの葦名一心という敵いるんですが、全攻撃ガード・回避からの鮮やかな撃破は痺れました。ゲームを極めると、こんな恐ろしい動きが出来るんだなって感動しちゃいました。かっこよすぎる。

最後に相応しい、最高クラスのプレイングを見せてもらった気がします。


寄付額について


最終的に確認できた限りでも、寄付額は1000万円を超えていました。

過去の寄付金額については知らないのですが、ゲームを通してこんなに多くの寄付が集まるって凄いですよね。

私も今後、余裕があれば寄付をしてみたいと思います。こんな素晴らしいイベントを開催してくれたRiJ運営さんには感謝しかありません。


総括


今回初めて参加となりましたが、現地にいるわけではないのに本当に熱くなりました。

前半は様子見で見ていたので少し反応が薄めでしたが、後半に行くにつれて自分も凄く熱狂していき、最終日なんかもうほぼ1日中画面に食いついていました。

正直言うと、見たゲーム全てが面白かったです。それぞれ「この場面面白かったなぁ、凄かったなぁ」というかなり鮮明に思い出せるほどです。


次回の開催時では日付が1日延びて、7日間開催されるそうですね。

どのようなゲームが出るか分かりませんが、また私の知らないゲームとの出会いやテクニックに出会えると思うと、頑張って生きていこうと行こうという1つの希望になります。

次回も生放送で閲覧していきたいところです!


さて、見はぐったものや途中から見始めたRTAを正月で見ていきますかね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?