見出し画像

【R18】りりぃあんじぇをがっつり遊んでみた評価【FANZA GAMES】

追記履歴

2024年5月17日
・ガチャ結果の画面を、URが出た時のものに変更しました

2024年5月21日
・「音楽について」という項目を追加しました


2024年4月30日、FANZA GAMESから新たに"りりぃあんじぇ"というゲームがリリースされました。ただ想定以上の負荷により、開始直後からメンテナンスが行われていた模様。

DMM Playerのスマホ版アプリに正式サービス開始通知が来たのが5月2日の事でした。そのため、プレイを開始し始めたのはその日以降になります。

アイコンから既にロリロリしい感じが出ていましたが、果たして実態はどういうものなのか…今回はメインストーリー3章進めた時点での評価を書いていきます。

今の所、ストーリーは3章まで。これからの展開が楽しみです




まどれぇぬかんぱにぃについて


先に、運営会社について触れておこうと思います。

聞いたことがなかったのですが、成人向けゲームをメインに制作している同人サークルのようです。公式HPはなく、DLSiteやXでの情報発信が全てでした。

2020年に設立されたばかりの非常に新しい会社らしく、「マリオネットエデン」「ミッドナイトガールズ」等のゲームを手がけています。前者は既にサービスが終了しているみたいですけど。

そのミッドナイトガールズのWikiで情報を集めていた所、どうやらかなり課金圧の強いゲームが多いとのこと。ピックアップや限定キャラを連発しているらしく、今回のりりぃあんじぇも課金が優遇される傾向になるかもしれません。

こちらはDMM版・FANZA版の両方があるみたいです


UIやレイアウトについて


全体的に可愛らしい印象で、棘のない柔らかな印象を受けました。丸文字や角のない各UIが、見ていてほんわかしますよね。

ロリだけかと思ったらおっぱいもいた


こちらはクエストの選択画面ですが、一目見て「可愛い!」って感じますよね。キャラや文字、各オブジェクト…もう全部可愛いすぎる!(語彙力皆無)

私は小さい子を見ると、どうもほっこりした気持ちになりがちなので、ここからまあまあハードなストーリー展開・唐突なHパートが来るなんてなかなか想像しづらかったですね(笑)

ゆる~い感じがいいですよね。アリーナは今後追加予定かな?

ボタンアイコンは結構小さめなんですが、ロリが多い世界観には合ってるんじゃないかなと思います。結構シンプルですが、アイコン一つ一つが可愛いので、どこか癒されます(笑)

各種アイコンも可愛い


ストーリー面について


ストーリーは主に「メインストーリー」と「キャラストーリー」に分かれていますが、どちらも出来が良くて私の中では高評価でした。


メインストーリーをざっくり説明すると

  1. 主人公が村に現れた魔物に襲われて、瀕死になる

  2. 突然現れた女の子「ルミナ」に命を救われる(セックスをして、高い治癒能力を持つ国宝「ルナリング」を主人公に埋め込む)

  3. 宇宙船が飛来し、中から出て来た雫という女の子から「ルナリングはそのうち輝きをなくしてしまう」と知らされる(下画像)

  4. 体に埋め込まれたルナリングを適切に取り外すために、ルミナの星へ向かうことになる

という感じです。プロローグの第1話から、「いきなり主人公が死にかける」「幼女がセックスで主人公を救う」というぶっ飛んだ展開には驚きました(笑)

なおこのルミナという女の子は「主人公とは許嫁(いいなずけ)の関係」と称し、婚約者だと言います。主人公には面識がないようですが、今後のストーリーで詳細が明かされるかもしれません。主人公の記憶が戻るとかね…

ほぼ幼女しかいない世界。ロリコンにはたまらない世界ですな

メインで登場するキャラは、主人公と以下の4人。ルミナの住む星に行くまで、基本は宇宙船の中で多くの時間を過ごす事になっています。

画像でも書いてますが、ルミナは次期女王候補になる…はずだったのですが、毎日部屋で勉強詰めの毎日に嫌気がさして何度も家出していたとか。その道中で主人公に出会ったわけですね。

女王候補(ルミナの家族)も何人か登場していて、今後の展開が気になります。もしかしたら、そのうち対決する可能性もありそう。

ちなみにアポロは宇宙船内を隅々まで常に監視していて、プライベートな時間の中でもお構いなしに話しかけてくる


旅の最大の目的は主人公の体内にあるルナリングの除去なのですが、当然ルミナの住む星に何事もなく着くはずがありません。いきなりついてしまったら、それで冒険が終わってしまいそうな気がします(メタい)

途中で宇宙海賊なる幼女たちに襲われたり…

身長の割に、随分と発育のいいモノとお持ちで…

機体の損傷により不時着した星で、敵と疑われ交戦したり…

履いてない…つけてない…だと…(胸が垂れてないのは謎)

資材補給のために訪れた星で、研究のお手伝いをしたりと色々な事に巻き込まれていきます。

ここ、主人公がオーロラに共感して人助けする感じ

可愛らしい見た目とは裏腹にストーリーはなかなかハードです。プロローグのしょっぱなから重い話が続くため、かなり楽しむことが出来ました。


【R18】寝室関連


前述していますが、プロローグ第1話からいきなりロリとのセックスが楽しめます。このゲームに出てくるキャラは9割ロリなので、好きな人にはドストライクになると思います。

全てのレアリティで寝室が存在して、URキャラは特別にデートと寝室が2つあります。親密度レベル5で寝室①、10で寝室②が開放できます。親密度を上げるアイテムはそこそこ手に入るので、寝室を見る条件は比較的容易なのもいい所。

Hシーンから見られる機能もあり、そこだけ見たいという方へのニーズも満たしています。まあ導入ありきの寝室ですから、一度見た方向けになりそうですが…💦


URのキャラだけデートはありますが、SR以下のキャラについてはストーリーが寝室のみ。私は勝手にこれを「いきなり寝室」と呼んでます(

ストーリー上の設定で「主人公の精液はリリアンを強化すると同時に、子孫繁栄能力を著しく高める」という効果があります。これは前述のルナリングの影響です。

更に研究の材料として、精液をねだられるシーンも存在します。寝室でも「精液欲しいから付き合って!」と言われるほど(笑)

これにより、リリアン達は普段以上に淫らに乱れ狂うわけですね。メインストーリーの方でも、唐突にセックスしろみたいなシーンもありました(笑)


メインストーリーや各キャラの寝室の一部を、こちらで残しておきますね。

なお、行為中にキャラが動くという事はなかったです。

メインストーリー中のセックス。改めて言いますが、主人公は死にかけてます
幼馴染とのエッチ。ロリパンツや発展途上の身体が可愛い
教師の人とのエッチ。潮の表現が独特でいい、エロ可愛い
国の王妃とのエッチ。無知な幼女に太ももコキを指示する主人公


つまり…リリアンがリリアンアンになるわけですね(激うまギャグ)

なお、リリースされて間もない現時点ではイベントにストーリーなどはほとんどありません。今後展開される可能性があるので、注目したい所です。


音楽について


キャラと世界観にあった、可愛らしいBGMが多かったです。

特に気に入ったのが、ルミナ達が主に宇宙船の中にいる時に流れる時のBGM。派手さはなく本当にシンプルなんですけど、不思議と音に合わせて身体動かしちゃうんですよ(笑)

ストーリーはハードなのに音楽はキュート…そんなギャップが面白かったです。


バトルについて


可愛い見た目に反して、バトルはしっかり編成を組んで考える必要があって遊び応えありました。

まずバトルへ入る前に、戦闘準備画面でキャラクターを配置します。キャラクターには様々な特徴があり、攻撃範囲やスキルの範囲がそれぞれ異なります。

相手の配置をよく見て、適切な形に組んでいくわけですね!

お互いのキャラをタップすると、誰にそれぞれ攻撃するのかが分かります。ただ攻略するだけならいいのですが、☆3攻略するとなるとしっかり編成を組んで挑む必要があります。

バトルが始まると、キャラアイコン上にあるタイムラインの順番でターンが進行していきます。各キャラの行動毎に1ターン消費されていき、全てのキャラが行動終了すると、残ったキャラが同じ順番で行動を繰り返します。

戦闘自体は基本オートで進み、キャラの状況を眺めていく形。

キャラはボイス付きですが、デフォルト音量が大きいので設定で調整するのもあり

各キャラが行動を繰り返すとアイコンのゲージが溜まっていき、最大まで溜まるとルナストライクという必殺技を出すことが出来ます。こちらの発動はオート・手動で設定可能です。

文字に主張が強いのもいいね(笑) 妹はやっぱり最強だよ(

非常にシンプルそうに見えるんですが、敵の攻撃範囲を見誤ると簡単にやられてしまうので、毎回上手く調整していく必要があります。


キャラには4種のクラスがあり、特性がそれぞれ異なります。

  • ストライカー(剣) :状況に応じて起用できるバランス型

  • ディフェンダー(盾):HPが高く、後衛へ攻撃が届くのを防ぐ

  • シューター(弓)  :攻撃力が高いアタッカー

  • マジシャン(杖)  :範囲攻撃が得意。奇数ターンは必ずチャージする

  • サポーター(ハート):回復やバフ・デバフをかける

マジシャンやシューターは攻撃力が高いですが、HPが低い・攻撃に1ターン溜めが必要になる…と、単一編成では攻略が出来ません。7体でクラス・配置を考えるのはなかなか楽しかったです。

以下に、いくつかのバトルの配置を置いておきます。

相手のクラスはバラけているので、バランス重視にするといい
魔法キャラが多めなので、即座に行動できるクラスを多めに投入するといい


ちなみにこのバトル…全体的に難易度が非常に高いです。

メインストーリーの2章ですら☆3突破(クリア+規定ターン以内攻略+全員生存)が大変でした。敵の攻撃力や状態異常、後列の火力キャラを中心に狙ってきやすかったので、何度か配置を入れ替えては実践を繰り返しました。

まずはやられない事を最優先に、各種族の特徴を理解した立ち回りが要求されます。敵のが多いクエストも多いので、数と火力の暴力で崩されるなんてことはよくありました。

見た目のグラフィックで判断しやすい所ですが、なかなか歯ごたえがあっていいと思ってます。


キャラについて


仲間に加わるキャラクターは、「リリアン」と呼ばれています。

リリアンは成長が止まってしまうという特徴を持っていて、見た目はロリでも中身が18歳以上なのです!えっちなゲームだし、ちゃんと18歳以上なのは当たり前ですね!

あ、主人公はリリアンではない普通の一般人なので青年ですよ。

本当に幼い子もいれば、ちょっとお姉さん的な雰囲気のキャラもいます。

さらに言えば、男のリリアンも存在します。もしかしたら、今後そのキャラとの寝室も増えるのか…!?

うん、ロリロリしいね。一部、疑問に思うキャラもいるけど


キャラの詳細画面で、各ステータスを育成することが出来ます。装備は最大3つまで持つことができるので、キャラに適した装備をつけたいですね。

他にも限界突破でランクを上昇させることが出来て、レベルの最大値上昇が上昇します。ちなみに最大レベルは100です。

ロリだけかと思ったら、おっぱいキャラもいて僕は満足です


ホームキャラの設定


ホームに1人キャラを配置することができるんですけど、やられ衣装verにも設定できます。全てのレアリティで用意されていますから、気に入ったキャラで設定することが出来ます。


C・SRのキャラは基本立ち絵の差分的な感じなのですが、URのみ新規画像のやられverが用意されています。寝室といい、やはり最高レアは優遇されているわけですね。

なお、タップでキャラが話しかけてくれます。ボイスは3種類程用意されているんですが、通常時・被弾時でセリフが変わったりはしません。最高レアも同じく、3種類固定です。

因みに、好感度を上げるとHなボイスが追加される模様。


課金面について


さて、課金面についてはまあまあ強めとなっています。繰り返しますが、この会社の課金圧はかなり強めです。

これを書いていた時点でリリース記念パック、GWパックがそれぞれ販売されています。リリース記念パックは強力な装備と大量の課金石、GWパックはURキャラ確定チケットが目玉となっています。

パックの金額幅は広いですが、このゲームでは装備はかなり貴重なものみたいですね。イベントや初心者ミッションの報酬でも、最高レアの装備が目玉報酬に設定されてました。

続いてリリース記念のステップアップガチャ。10000ポイント消費すればUR1体が確定となってますが、10000かけてまで引くかどうかと言われたら…かなり悩みます。

先程のGWパックの方が圧倒的にお得感あるので、まずはそちらを購入して様子見る方が多いと思われます。何せ諭吉が飛ぶのですから…。

ガチャについてですが、天井は合計90000とかなり高め。無料分だけでの課金石入手が難しいので、無課金・微課金は何十連かで狙うことになりそうです。ちなみに最高レアの確率は3%で、ピックアップキャラは1%でした。

1回引くとガチャポイントが10貯まるので、30連分ってことになります。

確率はいいとして、ちょっと天井が高すぎますね…安易に手を出して低レアだらけになるのが容易に想像できます💦

ピックアップガチャ。3000を30回はきつい…


茶色は最低レアC、黄色は中レアSR、虹が最高レアUR。最初の演出で、全体的に金色になる


またこのゲーム、初めてURのキャラクターを取得すると「出逢いパック」というものが出現します。通常の2倍量の課金石に加えて、そのキャラを限界突破させるアイテムが付いてきます。

限界突破には素材の他、被った時に貰える欠片が必要になります。

なかなかお得だと思うので、余裕があるなら買ってもいいですね。

新キャラ出るたびに出ると考えたら、結構重いかもしれない?


その他気になった事


上記で書いたこと以外で、気になった点をいくつか挙げて見ます。


1.若干棒読みチックなキャラがいて気になる


全員ではないんですが、一部のキャラはどこか棒読みチックな感じがありました。気に障るほどではないのですが、人によっては「うーん…」と思うかもしれません(個人の感想です)


2.各種クエストの難易度が非常に高い


前述していますが、クエスト全体の難易度がかなり高いです。今は問題ありませんが、URキャラがいないと攻略出来ないステージとか増えて来そうですね…戦々恐々としています。

例えばデイリークエストも、レベル5までは程々な難易度なのですが、レベル6からは急激に難易度が跳ね上がるんです。敵の攻撃力が異常に高いため、やわなレベルで挑むと一撃でやられてしまう程にはきついです。

具体的には、2倍以上に攻撃力が跳ね上がってます…やりすぎじゃない?💦

そうなると新キャラ獲得が望まれますがますが、天井が90000となると気軽に回せません。あまりに高難易度なクエストが出て来た時にどう対処するかが、今後の問題になるかもしれません。

ちなみにバトル開始時、倍速設定が1倍に戻ってしまうので、ここも前回のパターンを保存してくれると助かるんですけども。

2024年5月7日のメンテナンス以降、前回設定した倍率が保存されるようになりました。


3.スタミナの回復手段が乏しい


スタミナ回復についてなんですが、現時点ではスタミナ回復アイテムの入手手段が課金のみのため、基本は石割りになりそうです。無限に石割りは出来ますけど、現実的には毎日30割(30×3回)が限度でしょうね。

もしかしたら今後イベントなどで入手できるようになるかもしれません。

もう少しスタミナ回復アイテムの入手手段が増えればいいんだけどなぁ…


4.交換所のアイテム説明が欲しい!


突然ですが、これらのアイテムが何を示しているのか分かりますか?

…まあ、流石に分からないですよね。では、タップして詳細を見てみましょうか。どれどれ…

いや、説明がなくて何のアイテムか分からないんですが!?


…というわけで、交換所のアイテム全てに説明がありません。既に入手しているアイテムならいいですが、始めたばかりだと交換して見ないと効果が分からないんですよ💦

もちろん、交換画面でアイコンをタップしても説明が出てきません。

これは早急に改善を行うべきかと…貴重品は交換レートも高いので、ちょっと優しくないと感じました。


5.スマホでプレイする場合は注意(現状?)


最初はこのゲームをスマホでやろうと思っていたのですが、たびたび一切操作出来ずにゲームが落ちました。サービス開始直後で不安定という可能性もありますが、ある程度のスペックはあった方がいいでしょう。

基本はPCでのプレイが一番望ましいですね。それでも発熱がだいぶ酷いので、低スペックのPCでは少し厳しいと思われます。

絵は動かないですし、重そうな感じは見られなかったんですけどね…


総評


見た目が可愛らしいので「ストーリーも可愛い感じなんだろうなぁ…」と思っていたんですが、重みのあるしっかりしたストーリーに驚かされました。シナリオ全体のかなり出来がいいと思いますね。

3章までですけど、メインストーリーはこれからも期待してもよさそうです。早く続きが見たいと思いますね…。

キャラクターについては全員ロリロリしいので、こういうキャラが好きな人にとっては天国みたいなゲームでしょうか。中にはお姉さん的な存在もいますので、色んな性癖開発が出来そうです(え?)

そして何より、パッと見微妙そうに見えるバトル画面が一番のネックでしょうか。実際プレイすると戦略的で楽しいのですけど、基本見ているだけなので単調と言えば単調です。記事を書いたはいいものの、ここで判断してしまいそうな人が多いかも…

まあ、その実態は高難易度なんですけどね…その分、かなりやり込めそうなゲーム性はしていると思います。

ガチャの天井の重さ、全体的なクエストの難易度…その他気になる点などもありましたが、今後に色々と期待出来そうなゲームだと評価してます。


気になったからは、是非FANZA GAMESの方から遊んでみてください♪


ちなみに色んなキャラがいましたが、僕が一番気になったキャラはナノという先生キャラでした。寝室がですね…大変好きでしたね…ぐへへ

魔と叡智の国出身の先生。主人公の事を考えて、夜な夜な自分を慰めるHな人(キャラスト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?