【クルスタ】トリシャさんと学ぶ「射手座」と星騎士
今回は‥‥‥射手座について。
前回の記事の、最後に書いた通り‥‥‥ここからは、広い世界を見据えた傾向が表れます‥‥‥。
射手座の特徴について
まずは、射手座の特徴について‥‥‥ですね。
1.自由を愛し、冒険心旺盛
新しいことに興味を示し、変化を求めて冒険を試みるのが射手座。束縛されることを嫌い、自分のペースで自由に生きたいと考えてる傾向が見られます。
旅行や異文化体験など、未知の世界への探求心も強く、行動力も抜群です。
2.楽観的で明るい性格
何事にもポジティブな面で、前向きな性格が見立ちます。周りを明るくするムードメーカー的な存在で、誰とでもすぐに打ち解けられるでしょう。
困難な状況でも、すぐに立ち直り、次の目標に向かって突き進むことができます。
3.正直で率直な言動が目立つ
思ったことを率直に口にするため、ストレートな言動に驚かれることも。
裏表がなく、誠実な性格なので、信頼のおける友人やパートナーになります。
時には、思ったことをそのまま言葉にしてしまい、相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。
4.知的好奇心が強く、哲学的な考えも
世の中のことや人間について深く考え、哲学的な思考を好みます。読書や学習を通じて、常に自己成長を目指す傾向が。
幅広い知識を持っているため、話していて飽きにくいのも特徴です。
5.大雑把で計画性がない一面
全体像を捉えるのは得意ですが、細かい部分まで計画を立てるのは苦手です。興味を持ったことにすぐに飛びつき、後先を考えずに行動してしまうことも。
長期的な目標よりも、目の前のことに集中しがちです。
射手座のモチーフは‥‥‥ケイロンという、ケンタウロス族の賢者です。
武術・学問など、あらゆる分野に精通し‥‥‥アキレウス・アスクレピオス・ヘラクレス等を、育てました。アスクレピオスに対しては、医学も教えていた事から、彼の博識さが伺えますね‥‥‥。
不死身の体を持つケイロンでしたが‥‥‥ヘラクレスの弓の誤射を、体に受けてしまいました。その矢には、ヒドラの毒が塗られており、大変苦しむことに‥‥‥。
事態を重く見たゼウスは、不死身の状態から解放させ‥‥‥そのまま天に、打ち上げました。これが後の、射手座となります‥‥‥。
ケイロン(キロン/カイロンとも)という小惑星は‥‥‥占星術においても、重要なポイントとして、注目されつつあります。今回のおまけで、詳細を述べますね‥‥‥。
射手座のデーク(第2星座)について
デークの詳細については、牡羊座の記事を‥‥‥参考にしてください。
射手座のデークは‥‥‥以下のように、なっています。
もう少しだけ、詳しく‥‥‥見てみましょう。
第1デーク:哲学心と冒険心を併せ持つロマンチスト
射手座第1デーク生まれの人は、未知の世界への探究心に溢れる冒険家。自由な魂を持ち、どんな状況でも可能性を見出す、挑戦的なタイプです。
哲学的な思考を好み、物事の本質を探求する好奇心旺盛な一面も。恋愛においては、冒険心と熱中しやすい性格から、多彩な経験を持つことが多いでしょう。
第2デーク:情熱と行動力を併せ持つ自由な冒険家
射手座第2デーク生まれの人は、情熱的で行動力に溢れた自由な冒険家。新しいことに挑戦することを恐れず、常に前へ進み続ける力強さを持っています。周囲を魅了しますが、本人は自由を愛し束縛を嫌うため、組織に縛られることを好みません。
恋愛においては、情熱的で大胆なアプローチで相手を射止める、ハンタータイプと言えるでしょう。
第3デーク:情熱と使命感で世界を動かすカリスマ
高い理想を持ち、それを実現するために力強く行動する人です。その大きな存在感は、周囲に影響を与え、時にリーダーシップを発揮することもあります。
時に自分の意見を押し通しすぎる傾向があり、周囲とのコミュニケーション不足に陥る可能性も。周囲の意見に耳を傾け、力の加減を調整することが、より良い人間関係を築くために大切です。
恋愛においては、直感やフィーリングを大切にするロマンチストです。
以上を踏まえた上で、クルスタのキャラを見てみる
それでは‥‥‥実際の星騎士達の様子を、見てみましょう。
アナの場合
新星星徒会の書記を務めているアナさん。1年ながら‥‥‥入学早々、ヴィーナスさんに頭脳を見込まれて、星徒会入りを果たした、天才少女です。
彼女の誕生日は12月1日、第1デークですね。頭脳明晰で知的好奇心も旺盛‥‥‥興味のある事に対して、真っすぐな姿勢も見られます。仕事能力も高く、1年生とは思えない活躍ぶりを、発揮しています‥‥‥。
彼女の夢は、「天界と人間界を結ぶ事」「天界に和菓子屋さんを作る事」。異国の地で出会った、食べ物をきっかけに‥‥‥新たな目標が、生まれました。きっと、彼女も予想していなかったでしょう‥‥‥。
もともと多趣味な彼女ですが‥‥‥釣りや虫取りに、興味を持ったきっかけは「生態系への興味」だとか。好奇心と探求心が、常に彼女を成長させていますね‥‥‥。
射手座と、異文化の交流は‥‥‥密接な繋がりがあり、様々な交流や旅行を通して、自己を成長させます‥‥‥。和菓子が好きになったのも‥‥‥ヴィーナスさんがきっかけでしたね。天界にいたままでは、決して、なしえなかった経験と言えます‥‥‥。
現在の彼女の行動が、いつか‥‥‥天界の未来を、変えることになるでしょうね‥‥‥。天界の和菓子屋さん‥‥‥私も、気になります‥‥‥。
せつなの場合
九浄家メイド隊の一員であるせつなさん。快活な性格で、張りのある元気な声が、非常に特徴的です‥‥‥。
彼女の誕生日は12月10日、第2デークです。忍という立場ですが、我慢が苦手なようで‥‥‥楽し気な会話には、即座に参加しようとします‥‥‥。衝動的で感性に忠実な牡羊座が混じっているため、最も抑えの利かないタイプ‥‥‥と、言えるかもしれません。
言動はストレートで、突拍子もない事を突然話す傾向。射手座らしく好奇心も旺盛で、特に‥‥‥「性」に関する内容には、関心が強い様子。人前で「房中術」「エロ」と、恥ずかしげもなく話す機会も多く‥‥‥思春期の男の子のような、可愛らしさもありますね。
恋愛が苦手で、手を繋ぐことすら恥ずかしいとのことですが‥‥‥性的なものを見ると、意識が上書きされるようです。1点に集中しすぎて、周りが見えなくなる‥‥‥これもまた、射手座の性質と言えます。
マハムートの場合
新星学園の学園寮「ラルーナ」の寮長を務める、マハムートさん。ヴィーナスさんに匹敵するほどの、実力をお持ちのようですね‥‥‥。
彼女の誕生日は12月20日、第3デークです。威風堂々とした立ち振る舞い、ストレートで力強い言動が、特徴的で‥‥‥リーダーとしての、素質・貫禄が感じ取れます。見た目の幼さに反して、人格が完成されています‥‥‥。
射手座は、突っ走る傾向が強い星座ですが‥‥‥彼女は、常に星騎士達の状況把握を行い、適宜指示を行っています。臨機応変な対応力もまた‥‥‥多くの生徒から慕われる、要因でしょうか‥‥‥。
流星学園のヒルディオーネさん(山羊座)をライバル視していますが、対比すると‥‥‥
ヒルディオーネ:努力と根性で現在の地位を勝ち取った
マハムート:天性とカリスマ性で地位を勝ち取った
となります。山羊座は努力・継続力に、射手座は向上心・熱意に‥‥‥それぞれ、長けています。寮生に対する育成方針の違いも、それぞれの特徴が表れているとも言えるでしょう‥‥‥。
上記にもある、賢者ケイロンのような‥‥‥人々を教え導く存在として、これからの活躍にも目が離せませんね‥‥‥。
梨緒の場合
「会長様を倒す」という目的で‥‥‥学園へ、編入してきた梨緒さん。容姿・言動・性格からも、ある人物を彷彿とさせます‥‥‥。
彼女の誕生日は12月3日、第1デークです。何かにつけて、会長様に勝負を申し込んでいますが‥‥‥見方を変えれば、「使命のために真っすぐ」とも言えます。"監視する"という名目で、自ら委員会を設置してしまう程ですから。
現状、まだ不透明な部分も多い彼女ですが‥‥‥同じ配置のアナさんとは、別路線で「射手座らしい」とも、捉えることは出来ます‥‥‥。
目標達成のために、全力な彼女。その素顔は‥‥‥気弱で、傷つきやすい性格をしています。まるで‥‥‥スイッチが入ったかのように、鬱屈した感情にのまれてしまう事も、ありますね‥‥‥。
前述の通り、射手座は‥‥‥賢者ケイロンがモチーフになっています。「矢の毒を受けて苦しんだ」というストーリーから、射手座の中には‥‥‥能力や存在価値を疑い、不安を募らせる方もいるかもしれません‥‥‥。
強い志を持つ表向きに対し、"痣"が精神を傷つける裏向きの性格‥‥‥。彼女は、そんな枷を持って‥‥‥生きているのかもしれません。
おまけ:「カイロン」というポイントについて
※ここから先は、占星術に関する専門的な知識が続きます。興味ない方は、スルーしてもらって構いません。
今回のおまけは‥‥‥前述した、"カイロン"という、小惑星についてのお話です‥‥‥。
射手座のモチーフに関する項目で、「ケイロンは、毒が塗られた矢の誤射を受けて酷く苦しんだ」と書きました‥‥‥。
この事から、占星術におけるカイロンは「傷ついたヒーラー」と称され‥‥‥転じて「心の傷」「トラウマ」「成長のきっかけ」という、解釈がされています‥‥‥。
文章で説明すると‥‥‥「苦手としているけれど、受け入れる努力をしてあげるポイント」ということです‥‥‥。
カイロンの解釈は、入っているハウスに準拠します‥‥‥。各ハウス毎の表現は‥‥‥以下の通りと、なっています。
具体的な傷の内容・それを癒す手段についても、述べておきます‥‥‥。
例えばですが‥‥‥まろんさんのキロンは、1ハウスに位置しています。以下の記事にも、書かれていますね‥‥‥。
第1ハウスは「自分自身への確信の欠如、自己評価の低さ」。1年程このnoteを続けておられますが‥‥‥未だに自信が付かず、自分を低く見積もる傾向が見られます‥‥‥。
彼なりの、対策法は‥‥‥「評価は低くてもいいから、自信が付くまで(noteという土俵から)降りない事」だそうです。自分の弱さを認めた上で、個性を大切にし‥‥‥自分ができる事を精一杯やろうとしている、とのこと。
キロンの場所を知るには正確な出生時間が必要になりますが、自己成長のために必ず役立てる事でしょう‥‥‥。興味を持たれたら‥‥‥是非、ご自身で調べてみてください。
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!