見出し画像

【スイメド】個人的に辛かったチャレンジランキングTOP5

スイメドのチャレンジステージは、簡単なものから運に恵まれないとクリアが厳しいものまで、幅広く用意されています。

私は現在風船10以外のステージは攻略済みなのですが、2024年3月辺りでコンプリート(その時に増えた"たまひよ"含む)したんですよね。カードプールが乏しい頃に、よくクリア出来ていたなと自分でも感心します。

そこで今回は、私が特にチャレンジの中で苦戦したステージTOP5をご紹介します。


※チャレンジに挑戦した時点での感想です。現在はカードプールがだいぶ広がったことにより、比較的軟化したステージも多いことを事前に伝えておきます。


5位 クモの巣9

クモの巣ギミックは4月に開催された駅弁イベントで特攻キャラが大量入荷したんですが、それ以前までだと個人的に最難関候補のステージの1つでした。

初期盤面からまともなブースターが生成出来ず、手数の少なさも相まって何度失敗したか覚えていません。クモの巣特攻+2が朝一彩葉しかいなかった時代の話ですが、全除去することがとにかく困難でしたね。

緑がないので、彩葉が完全に置物になってしまうのも辛かったです。

ちなみに今では、朝一彩葉駅弁スカーレットとバニー花音を合わせれば簡単に一掃できるので、難易度が大幅に下がったステージですね。あの頃の苦労はなんだったのか…と思う反面、楽になったなぁと感慨深くも感じます。


4位 ネズミ9

フェーズ1の初期配置
フェーズ2の初期配置


2024年7月時点で特効の乏しい超耐久ネズミが、大量に設置されているステージ。手数こそ多いものの、ネズミが侵食してくる影響でまともにブースターを作れないことが多いです。

初めてフェーズ1を突破して、2つ目に突入した時「は?」と思わず声が出ましたね風呂ひまり子がいなかったら、正直投げ出していたと思います。それ位、ネズミが突破できずにいました。

今だったら、後述にもする魔王凪と風呂ひまり子で万事解決すると思います。ロケットのネズミ特攻は☆3のOFF紬ハマり彩華で十分でしょう。スコア・ネズミ破壊の2回で分けた方が楽ですね。

ネズミの位置にもよりますが、中央がネズミだらけになってしまったら流石にリセットしましょう。


3位 ボタン9

個人的にですが、たまひよの次に嫌いなギミックがボタン。そのボタンがぎっちり敷き詰められたステージです。温情なのか知りませんが、初めからボムが2つ配置されていますね。

ピースの流れが左から右へ流れるステージですが、とにかくボタンが固くて奥まで進めません。風呂凪推奨なステージだと思いますけど、自分は当時持っていなかったので☆3ハマり凪でなんとか頑張っていました。2手で、中央付近の4耐久ボタンを粉砕するイメージ。

地味に、左上4マスのボタンを壊すのもきついです。奥の方はボム・ロケットで意外と壊せますが、全て壊せない原因の大半はこいつらでした。

そもそも手数が少なすぎて、手数を盛らないと厳しい気がします。今でも凶悪なステージの1つだと思いますが…ボタン特効が来たら、どれくらいの難易度になるのでしょうかね。


2位 薪10


たまひよ・風船チャレンジが出る前で、最後にクリアしたチャレンジです。盤面の狭さ・薪の耐久値がとにかく酷い構成してますよね。

薪が中途半端な位置に落ちると、ブースターを作る余裕がなくなります。3個消しだけしかできなくなり、下手したらスキルの発動が行えないまま終わるという時も少なくなかったです。

スコア条件もだいぶ厳しいと思います。素直に木材特攻のイベントが来てから、攻略した方が絶対楽ですね。まあ…自分みたいに、意地でもクリアしたいという人は少なくないと思いますけど。

自分磨き花音がいるなら編成したいです。ON花音でもいいんですが、盤面の狭さを考えたらボム特効の方が便利でしょう。ファストでまとめて攻撃できる駅弁ひまり子・魔王凪なんかも相性は良さそう。


1位 たまひよ10

こんなステージを考えたやつは誰だ!」と、思わず言葉に怒気が混じりそうなステージ。文句なしの第1位で、気が付くとたまひよで盤面が埋め尽くされてしまいます。

救済措置として上からブースターが降ってくるのですが、それを加味してもたまひよ180匹の出荷難易度がとにかく高い。140~150位なら届きやすいものの、あと一押しが届かなくて何度も失敗しました。

本当に上振れてくれるのを祈るしかない、運に左右されるステージです。

ピーナッツにはロケット貫通がついたので、たまひよにも同じものが来ないかなと…願うばかり。そんな時が来れば、他ステージも含めて難易度は大幅に下がると思いますね。

地 獄 絵 図


唯一全てクリアしていない風船ステージも絶賛苦なのですが、カードレベルを上げればどうにかなりそうなので今回は取り上げませんでした。

皆さんは、どのチャレンジが一番厳しかったですか?もしよろしければ、コメントなどで教えてくださいね!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!