見出し画像

2022年の定性的な振り返り

2022年の振り返り。
来年の自分が見返す備忘録的な感じ。

2022年は毎日が本当に楽しくて、社会人になって一番の年だった。
2023年は2022年を超える一年にしたい。

仕事

転職した

ここが2022年の最大トピック。実家に帰ると、最近表情が良くなって、楽しそうだねと言ってもらえるようになった。
職場が変わると、本当にいろんなことが変わるんだなと改めて思った。

  • これまでも小規模な会社(100人未満の会社)を経験してきたけれど、スタートアップは初めてだった

  • 情シスになった

  • 学生からずーっと関わりたかったドメインの事業会社で、自分がやりたい業務ができるようになった

  • 当たり前の基準が変わった

仕事に夢中になれた

会社に行きたくなくて、ズル休みしなかったのが3社目で初めてだった。月曜日が毎週楽しみだし、常にどうすれば会社が良くなるのかを自然と考えている日々だった。

仕事との距離感がわかった気がする

今後ライフステージが変わったら、また違う考えになるかもだけれど、今の時点での、仕事との心地よい距離感が分かった気がする。

社内行事の企画とか司会とやった

これまでのキャリアの中でも、社内行事の司会・企画は本当に嫌で、ずーっと避けてきた(習わし的にやったことはあった)けれど、初めて自分からやる/やりたいと思えて、不器用なりになんとかできた。
昔、いろんな社内行事の手伝っていたことが活きたなぁと思った。

プライベート

趣味が増えた

会社のメンバーとめちゃめちゃ仲良いことが大きな理由だけれど、これまで全く触れたことのないことが経験できて、いくつか趣味になった。
ちょっとだけお金かかるけれど笑

  • 登山(ザック買った。サブスク3つくらいその場で解約した)

  • ウイスキー、日本酒

  • 競馬(推しの馬も見つかった)

  • アニメ(これまで全く見なかったのに5本くらい見た)

行った事のない場所にたくさん行けた

コロナとの付き合い方が分かってきた世の中ということと、会社のメンバーにも恵まれて、自分の知らなかった場所にたくさん行けた。
海外にもまた行きたいけれど、それよりも日本の秘境とか、知られていない魅力を知れる場所に行きたいと思った。

飲む量が増えた

お酒がやっぱり好きだった。
ウイスキーの知識は相当増えた。アイラモルト好き。


多分、大きなトピックはこんな感じだと思う。
また、来年も楽しかったと思える振り返りがしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?