見出し画像

トルコ旅行での注意点まとめ

みなさんこんにちは
オーストラリア ブリスベン在住のマロンです。

先日人生2回目のトルコ旅行から帰ってきました😊
トルコに行く際に気をつけたほうがいいこと等
シェアしていきます。
これからトルコに行く予定のある方の参考になれば幸いです。

1、お手洗い事情

トルコでは公共のお手洗いは有料な場合がほとんど
一回の使用料は約50円くらい。
現金でしか支払えない場所もあるので
あらかじめ小銭を準備しておく方がベター。
トイレットペーパーが切れていることもあるある。
水に流せるティッシュを日本から持ってくるのがお勧め!

日本のお手洗いの清潔さに慣れていると
トルコのトイレ事情にはビックリするかも😭
ペーパーを水に流せなかったり
衛生的に汚い場所もある😱

高級なレストランには
清潔なお手洗いがあることが多いので
なるべく綺麗な場所で用を済ませておく方がいいと思います。

2、服装について

モスクに行く予定のある方は露出の多い服装は避けましょう。
私はいつもロングスカート
カーディガンなどを羽織って腕を隠せるようにしています。
女性は髪の毛を隠す必要があるので、スカーフも必須。
無料で貸し出してくれる場所もありますが
写真写りなどを考慮して、自分で準備するのがおすすめ。
現地でも購入できますが、
観光地のモスク近辺では強気の値段設定がされてる😅
嵩張るものではないので
お気に入りのスカーフがあれば持参するのがお勧め!!

3、ぼったくり、客引きに注意

私はトルコ人パートナーと共に旅行していたので
被害には合いませんでしたが
日本人は標的になりやすいと聞いたのでお気をつけを…
特に値段が表記されていないお土産屋さん、レストランには注意!
先に値段を聞いて、他のお店と比較したり
強引な客引きからは早めに逃げましょう!
タクシーに乗る時は、メーターが入っているか確認してくださいね。

4、トルコ料理食べ過ぎ注意!!

トルコ料理は、本当に美味しくて日本人の口にもよく合います😋
ぜひ色んな料理を試していただきたい😘
ケバブなどのお肉料理や
バター、オリーブオイルなどをたっぷり使った料理が多いので
胃腸が弱い方は、胃腸薬を持参するのがお勧め。
私は2週間の滞在で2回ほど胃もたれになりました😅

5、タバコに注意

トルコは愛煙家が多く、街の至る所で喫煙しています…
私は喉、気管支が弱く、トルコ滞在中はかなり苦しめられました🥲
タバコを避けたい方は、レストラン、カフェは屋内の席に座る
街中ではマスクを着用してタバコの煙から身を守ることをお勧めします。

逆に愛煙家の方は、存分にタバコを楽しめます。

6、物乞いに注意

イスタンブールにはトルコ近隣国からやってきた難民がたくさんいます。
金銭を要求してきたり、押し売りをしてくる人もいます。
私は日本では見ることのない光景だったので
かなり衝撃を受けました…
子供を使って物乞いをする方もいました。
悪質な詐欺も横行しているらしいので、
無闇に金銭を渡すのは避けたほうがいいと思います。
くれぐれもご自身の貴重品からは目を離さないように!!

ざっくりとですが、トルコ旅行の注意点をまとめました。
歴史のあるとても美しい国ですが、
日本のマナー、文化とは価値観が異なります。
渡航前に予めきちんと準備していきましょう🫶

みなさんのトルコ旅行が安全に楽しく進むことをお祈りしています💕

ぜひYoutubeもご覧ください!


いただいたサポートは有益な情報シェアのために使わせていただきます🐨