見出し画像

ハーバータグから内航貨物船に転職したら天職だった話。


・最初に

海員学校卒業後に、東京湾のタグ会社へ
その後、元嫁と付き合ったのを機に関西のタグ会社へ転職し、10年勤めた。
タグボート歴は11年でした。

タグボートは給料は良い、毎日家に帰れる、でも忙しいってイメージを船員の人は持ってると思います。

概ねその通りです。

・タグボートの良い所、悪い所


【良い所】
①ほぼ毎日帰れる
家に帰れないのは月に1〜3日程度です。
曳航業務やエスコート業務等で基地港に帰れない時だけ、他港へ泊まります。

②給料が良い
 会社や自分の配属先の船がどの港にあるかによっても変わりますが、大体20後半〜30前半で1000〜650万円程度の年収があります。
 私の場合ですと、最終年度で750万でした。
配属先が暇な港の同期は650万、忙しい港の同期は1000万でした。

【悪い所】
①勤務時間、休みが不規則すぎる
 朝5時〜夕方16時までの勤務が基本でしたが、そんな日は時たま。基本は19時〜23時まで仕事。
 0時出勤で23時に終わって翌朝は6時から仕事とか、一昼夜38時間勤務だとかの変則的な働き方もあり、睡眠時間が取れないことも…家に帰ってなんだかんだしてたら、3時間しか寝られない!とかザラでした。

 鬱になってからは睡眠時間が取れないのが本当にツラくて、日中の隙間時間に少しでも仮眠を取るように心がけてました。

②給料が高いって言っても、基本給は安い。
月手取りは45〜55万程度でしたが、これのほとんどは残業手当。残業が無い月が年に1回あるかないかですが、その時は28万とかでした。

③船長機関長になるまで定住はできない

 船長機関長まで昇進すれば、基本的な貴方はこの港のこの船の専属ね!みたいな感じで定年までほぼその港にいれます。なので、家を建てたり定住するのは大体そのタイミングです。
 若いうちは3年おきくらいに他県の船に飛ばされます。人員の関係で1年で飛ばされるのが続くと、引っ越し貧乏になりますし、引越し代や家賃なんかは会社は出してくれません。

④給料良いって言っても補助はほぼ無いです。
家賃手当、交通費なんかは出ません。自腹です。

⑤エンジニアはスキルアップしない。
 甲板の人は楽しいし、やり甲斐あるんだろうなと思いますが、エンジニア的には楽しくないです。
 毎日港にいるので、何かトラブルがあればサービスエンジニアさんが駆けつけてくれますし、ドックが近くにあれば配管のピンホールとかも、すぐ新しいのに治してくれます。
 エンジニアがやるのは変わり映えしない定期整備、甲板の錆打ちとペンキ塗りの手伝いくらい。
 何かトラブルがあっても、基本はドック任せになります。

・内航船の良い所、悪い所

【良い所】
①給料はもちろん良い

転職して今は機関長として499tの船で働かせて貰ってます。大体手取りで45万くらい。タグボートで残業80時間くらいした時の手取りかな?

②乗船中はらくちん

 航海中は特に、ワッチの時間が決まっているので4時間働いて8時間休んで4時間働いての繰り返し。
 1日16時間は寝れるので、身体がとても楽です。鬱もだいぶ良くなりました。なんせ、睡眠薬を飲んでも安心して寝れます。タグだと3時間しか寝れない、でも睡眠薬を飲んだら起きれないかもしれない…ってわけで寝れないで横になったまま出勤ってのがかなりありました。

③通勤時間3分
タグボートは6時に出港だよと言われたら、5時には船に来てスタンバイをしなければダメだったので、起きるのは4時。家を4時半に出る生活でした。

 今は自分の仕事の時間の3分前に飛び起きて、作業着に着替えて部屋を一歩出れば職場です。らくちーーーん!

④固定費が削れる
3か月は船の上なので、家を借りても3か月分はから家賃です。勿体無いので家は借りません。家賃8万だとして年間で72万円。さらに光熱費もかからないし、車も必要ないので駐車場代も削れます。
 独身なら同じ年収でも、かかるお金が100万浮きます。その分貯金や投資に回せてお得!

⑤住むところは自由!
年3か月しか丘にいないので、家賃もったいないし自分では借りずに休暇中は実家へ!って人が多いです。

結婚してる人も、別に通勤の便とか考えなくて良いので嫁の実家の近くに家建てた人とか、嫁子供は嫁の実家とか多いですね。

私の場合は、休みのたびに好きな所でマンスリーマンションやらウィークリーマンション借りて住んでます。今回の休みは半分は実家、半分は友達の家のある愛知に転がり込むとか。北海道や沖縄で1か月過ごすかーみたいな

⑥エンジニアとしてやり甲斐がある。
海の上で何かのトラブルがあれば、自分で全て対処しなければなりません。この一年で、タグで働いていた10年分よりも機械をバラして治してってやったと思います。機関長なので、自分で考えて自分でバラして直す。これがとても自信になりました。
 こんなの直せるの!?ってのも、意外となんとかなるもんだなぁって思いました。

【悪い所】
①集団生活なので、合わない人がいると地獄

 これは割と聞くんですが、今の会社は立ち上げてまだ3年の会社でやる気のある若い船員さんだらけで、やかましい老害みたいな人がゼロなんで今の所はストレスフリーです。
 常にみんな友達!みたいな感じで明るく楽しい職場ですね。本当にうちの会社の若い子はみんなやる気に満ちてて素晴らしい!人もいいし

②3か月海の上
愛する恋人や家族に3か月も会えないのは辛いです。
私はどっちも居ないので、めっちゃ気楽に過ごせてます。お金貯まるし、無駄な出費ないし、たくさん寝れるしハッピーハッピーハッピー🐈です。

日本全国仕事しながら旅できてるような物なので、ご当地グルメ食べたりして幸せに過ごしてます。

③出会いが無い。続かない

 船の上ではまず出会いはないです。たまにイルカに出くわすくらいですね。
 休暇中に気になる人を見つけても、口説くまでの猶予は1か月!付き合えたと思ったら3か月海の上なんで、帰ってくるまでに自然消滅してたり、他に男できてフラれたりしてます。かなしみ



・最後に

まぁ結局どんな仕事も合う合わないは個人個人の価値観とかなんでね、どっちが良いかはわかりませんが。少なくとも私の場合は内航貨物に転職して生きるのが楽になりました。性に合ってるんでしょうねぇ、毎日楽しいです。

 まぁ、これでまた結婚も子供も遠のいたわけなんですけども笑

それではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?