見出し画像

御嶽山②

山小屋泊っていいですよね。

あまり本格的な山小屋には
泊まったことありませんが。

富士山の山小屋
立山の山小屋
上高地の明神館くらいです。


御嶽山の二の池山荘は、
新しく建て替えたばかりだし、
とても綺麗。

4人で宿泊したので、
個室で、
お布団もフカフカの羽毛布団。

とても快適でした。


山小屋の消灯時間は早い。
残念ながらショートスリーパーになってしまったわたしは、
3時間ちょっとしか眠れませんでした。

娘に
躁状態なんじゃない?

からかわれました。


だとしたら、
メイラックス断薬してから、
ずっーと2年半躁状態ということになります。

(笑)

朝方は雲が多かったので悩みましたが、
5時過ぎにご来光を見に、
山小屋近くの見晴らしのいいとこまで
行きました。

流石に標高高い場所。

ダウンジャケット、
フリース、
ゴアテックス上着、
毛糸のニット帽、
手袋


ありったけ着込みました。


ご来光、バッチリ見えました。

地平線から、
ひょっこり太陽が顔を出す瞬間
バッチリ見ました!

太陽の力って、
本当に凄いものですね。


ご来光を見た帰り道、
二の池の湖面にブロッケン現象も現れ、
ますます躁状態のハイテンション(笑)

てのは冗談です。


2日目は、
6時に朝食。
7時前には山小屋を出発。

2日目の予定は、
摩利支天山に登り、
五の池小屋でお茶して、
三の池のお鉢巡りをして、
二の池ヒュッテで坦々麺食べて
二の池山荘に戻ってくる。



2日目は、
初日の疲れも残ってるし、
足も重い。

正直、かなりキツかったです。


早朝に二の池で見れたブロッケン現象

灰に埋まってしまった二の池


三の池

この火山湖はとても綺麗でした。

摩利支天山に行く道。

少し岩歩き感を味わえて楽しかったです

試験の合間の娘が、
今回は一緒に登山に付き合ってくれました。

いい思い出ができました。

摩利支天山頂から見たブロッケン現象。


これは娘です

私はここには登りませんでした。
既にヨレヨレ。

やっと五の池小屋に到着!

ここでお茶したかったんです!


なんと、焼きたてアップルパイに
ありつけました!

こんな山奥で
焼きたてアップルパイとチャイ。

最高のカフェです。

娘から
そのパステルピンクの上着は可愛すぎる!!

チェックが入りました。

もう山はすっかり秋めいてました。

よく頑張りました!



帰りの中央自動車道は大渋滞。

予定時間より3時間かかり、
夜中の2時に帰宅。

翌日も仕事に行きました!!

流石に、
その翌日の今日は1日ゆっくり休みました。


明日の祝日もまたお仕事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?