見出し画像

薔薇色

※2021年5月に書いた記事です

薔薇色って、
言葉素敵ですよね。

なんとも言えない幸せ感が漂ってくる。


我が家の薔薇たちも、
咲き始めました。


我が家の薔薇は派手な色の薔薇はないので、
地味なんですが、
自分の好きな薔薇を厳選してるので、
どの薔薇が咲いても喜びに悶絶してます。


やはり1番好きな色は、

いわゆる薔薇色。

薄ーいピンク色です。


もう死にかけだなぁ、
咲かないかな?

と思ってた薔薇が、
数株この春に復活して、
少ないながらも蕾をつけてます。


どうにか、
シュートを出さないかなぁと、
毎日のように見守ってます。


植物とはいえ、
枯れて完全に死んでしまった株を処分
する時は、
心が痛むものです。


まだ作りかけの庭で、
腐ったデッキを解体したゴミが山積みなんですけどね。


少しづつ、
庭造りしていきます。

イングリッシュローズのヘリテイジ。

まさに薔薇色の薔薇。
香りも濃厚です。
もう15歳になる老齢の薔薇。
頑張って生きてます。

こちらはイングリッシュローズの
「雅子」
少し濃いしっかりしたピンク色です。

スキャボロフェア

こういう花びらの少ない
ハラハラした感じも大好きです。
儚げな感じ。

死にかけだったパフビューティが復活して、
パーゴラに咲いてくれました。

大型のつる薔薇。
タウゼントシェーン。
ドイツ語で、千の美しいという意味。
その名の通り、
凄まじい量の薔薇を春に一気に咲かせます。
この春に塗ったペパーミントグリーンの
物置にもバッチリ!

パーゴラの下のレンガ部分を拡張しました。
昨日の母の日は、
この作業に半日。
白セメントを間に塗り込む作業が楽しい!

素人の作業なので、
雑感が逆にナチュラルでアンティークな
雰囲気に仕上がったかも!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?