見出し画像

猛烈に信じ込む人達

SNSって、
多かれ少なかれ怪しい人達が
日常生活よりは
多い世界だと思ってます。
(笑)

まっ
わたしも怪しい人かもしれませんしね。


特にメンタル部門界隈は、
「怪しすぎるわ!」って思ってしまう人達
もいますよね。


もしかしたら、
スピ系部門も相当怪しいかもしれませんが。


コロナに関しても、
それ、
どう見てもフェイクじゃん!

って
動画やらネット情報をリブログ拡散していたり。


自分でしっかり検証せず、
医者や専門家や〇〇みたいな肩書きのある人の、
それっぽい証拠やデータを素直に簡単に
信じ込んでしまう。


それっぽいデータや証拠なんて
簡単に作れますからね。



わたしも
精神医療関連で、
お!この情報いいじゃん!新聞だし。


思ってよく見てみると、
その新聞自体が怪しい新聞
やめたりしたことあります。

使える動画じゃん!

思っても、

その動画が貼り付けられてるとこ自体が
怪しかったりする(笑)


その情報以外に掲載されてる情報も、
さらに怪しかったりする。


酷い場合は、
オフィシャルな公人の動画を悪意持って
加工したり切り抜いてたりする(笑)


わたしはあまりこの人のこと詳しくないけど、
「ひろゆき」という人の記事を読んで、
さもありなんと納得しました。


賢い人が、
なぜダマされるのか?


というタイトルの記事でした。

以下少し同意できる部分です




勉強だけできるようなタイプですよね。
昔、
オウム真理教に入信した人の多くが高学歴だったことが話題になりましたが、
中途半端に勉強ができる人って、
それっぽい証拠やデータ、答えを出されると
猛烈に信じてしまうんですよ。

 そういう人は、
「世の中には絶対的な答えがある」
と信じていて、
それがエスカレートすると
「一部の賢い人がそれを握っている」
「他の人は操られている」
というような陰謀論に絡め取られてしまいます。

 世の中に答えがあって、
自分は賢いと思い込んでしまうと、
「人によって異なる」
「例外やバラツキがある」
というような
仮説のような答えを信じることができなくなるんですね。

そして、そういう人は自分の失敗を認められない


 そういう人は、
「絶対に100%安全なワクチン」を求めたりもします。


 「この人は正しい」
と一度思い込んでしまうと、
なかなかその人を疑ったり、
嫌いになったりできなくなってしまいます。


だから、
この記事を読んでいる人には、
「本当にこの人は正しいのか?」と、
誰に対しても思っておくべきです。
親や教師、医者、弁護士に対しても。
もちろん僕にも(笑)。

 逆に、
自信満々に強く言い切れる人は、
それだけ信者やファンを増やす点では有利なんですよね。


******************


「この人は正しい」

思い込んでしまうと、
その人の言うことなすこと全て100%正しいと
思い込んでしまう極端さ
って怖いですね。


わたしも
いろいろとこの人の言ってることは
納得いくし参考になると思っても、

でも
この部分は違うんじゃないかな?
この部分は同意できない。


とりあえず100%盲信って誰に対しても
できませんね。


自分に対してすら(笑)


そういうタイプって、
おそらく恋愛や人間関係でもつまづくタイプ。

簡単に言えば、
騙されるタイプ。


今回、
ひろゆき氏の記事は、

何故賢い人が騙されるか?!

でしたが、

まぁ、
記事のタイトルにしてもつまらないから
書かないのでしょうが、

もちろん
バカは簡単に騙されます(笑)

わかりきってることだから、
誰も言わないけど。

そういえば
面白いタイトルの本がありました。


「バカは性格か病気か?」

って。

今度読んでみようかな。


もちろん
私もバカなことたくさんしますけどね。


周りの人間に迷惑を与えるレベルの
「バカ」って話しなんでしょうね。

職場にこの手の人がいると、
周りは本当に疲労しますよね。

100%信じ込む。
洗脳される。
恋愛においても、相手のこと全てを信じ尽くす。

これ、
わたしができないことです(笑)

ある意味、
できる人羨ましいかも。

一度くらい
洗脳されて調教されてみたかったわ。


余談になりますが、

私は比較的優秀な人が多い職場ばかりに
恵まれてきました。

まぁ、
もちろん「変な人」はどこにもいますけどね。

今の職場も、
そこそこ優秀で良識ある人ばかりなので
ストレスが少ないです。


かたや、
地元の〇〇にパートで勤めてる友人は、

もう
低レベルのおばちゃんばかりで、
酷い。
虐めも酷い。
露骨に無視したり悪口を言う。
妬み僻みも酷い。
言葉遣いも下品。

とにかく全てのレベルが低すぎて辛い。


言ってました。

なんだかわかる気がします。

その友人、
一年半我慢して働いてましたが、
最近辞めましたね。


周りの人間環境って、
とても大切
だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?