見出し画像

結婚式から約1か月経って・・・

気付けば結婚式を挙げてからもう約1ヶ月が経ちました。

月日が経つのが早いと思うと同時に、今でも結婚式の余韻に浸っている自分がいます。

ちょうど先日、結婚式の記録映像が手元に届き、自宅でゆっくりと見ましたが、一瞬に感じた結婚式を後日ゆっくりと「当日こうだったね」なんて話しながら見る時間は最高に幸せでした♪

正直、記録映像は頼もうかどうか悩んで、頼まずに写真のみにしようと思っていましたが、親にも相談し、あった方がいいよと言われ、結果注文しました。

悩みはしましたが、頼んで正解だったなって思います。

何回も見ることはないかもしれませんが、自分たちが当日見えないゲストの風景まで撮影されていて、ゲストの様子や反応を見ることができ、よかったです。

でも一番は、旦那や親と結婚式のことを思い出として一緒に見て笑ったりできる時間を過ごせることや、当日来れなかった祖父母に見せることができ、結婚式の1日を共有できることが何よりもよかったです!!

私自身、ウェディングプランナーをしていた時に担当したお客様も記録映像を頼むか頼まないか、悩まれるお客様は多かったという印象があります。

よくあったのが、主役である新郎新婦はなくてもいいけど、親御様がほしいと思っていらっしゃるパターンです。

私も最初はほしいけど、何回も見ることはない気がするからなくてもいいかなと思っていましたが、ふとこのことを思い出し、母に電話をしました。

母からは、ちょうどそのことを伝えようと思ってたと言われました。

「おじいちゃんもおばあちゃんも来れないから、見せられるように頼んで。」と。

たしかにこの状況下で、通常であれば来れるはずだった祖父母に見せられる手段としては、写真か映像であり、せっかくなら当日の様子を見てもらいたいと母からの言葉で気付かされました。

相談して正解だったと思いました。

理由はいろいろかもしれませんが、親御様に相談することをやっぱりオススメします!


そしてこの状況下で来れなくなったゲスト、呼べなくなったゲストがいる方が多いのではないでしょうか。

今ではリモートで結婚式に参加していただくことができる結婚式場も多くなってきて、同じ時間を共有できるのはとても素敵ですが、やはり年配のゲストにとってはネット環境がなく、参加できない方もいらっしゃるかもしれません。

このご時世で考えると、記録映像は頼む価値があるように感じます。

もちろん頼むか頼まないかは人それぞれですが、現に私は、頼んでその価値を感じています。

見せたいけど見せられなかった大切な人に、見てもらえて喜んでもらえて幸せです。


まだまだこの状況が続く中でも、結婚式の準備を進めていたり、これから結婚式について考えていく方もいらっしゃると思います。

そんな新郎新婦様に、ほんの少しだけでもお力になれたらいいなと改めてnoteを書きながら思った次第です。

実際に結婚式を挙げる立場になり、プランナーの時には気付けなかったこともたくさんあります。

今の私だったらこうやってサポートしたいな~なんて思ってしまいますね。

プランナーではありませんが、まだ結婚式のお手伝いもしている身のため、私にやれることがあれば、まだまだやっていきたいと思うところです。

そしてこれから結婚式を控えている新郎新婦様のためにも、こういった経験談をまたちょっとずつ更新していきます♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?