見出し画像

結婚式をした今、思うこと

前回のnoteで報告しましたが、結婚式を無事に行うことができました!

ウェディングプランナーをしていた私にとって、「結婚式」は元々特別な日でしたが、やはり自分の結婚式となると、さらに特別でした。

「結婚式」という大切な節目に何度も立ち会ってきた身ではありますが、自分が花嫁という主役の立場はもちろん初めてなわけで、当日過ごす時間も今までとは全く違うものでした。

お客様にも『当日は一瞬だから楽しんでくださいね♪』とずっと言ってきたことでしたが、こんなにもあっという間に楽しい時間は過ぎてしまうのかと正直びっくりしました!

でも当日が一瞬に感じたとはいえ、どの瞬間を切り取っても、一つ一つが思い入れのあるシーンばかりで思い出すだけで幸せな気持ちになれます。

以前noteで今だから、結婚式をやろうと決意した話もしましたが、日々変わりゆく情勢の中で、正直なところ、今結婚式をやるべきなのか自分の中で悩みながらずっと準備を進めてきて当日を迎えました。

結果としては、今やってよかったです。

不安な思いが入り交じりながらも、お世話になった大切なゲストと迎える1日は特別で大切で、きっとこれから人生を歩んでいく中でも忘れることのない1日です。

たくさんの人に支えられてこの1日があることを感じ、幸せで嬉しくて涙したり、笑ったりと本当に最高の時間を過ごしました。

ゲストに安心して過ごしてもらえるように考えて、今できる私なりの結婚式をやれたと思っています。

正直今結婚式をしたことが正解か不正解を言われると分かりませんが、人それぞれ価値観も違えば、置かれている状況も違います。

しかし今同じように結婚式について悩んでいる新郎新婦様の気持ちに少しでも寄り添えていたらいいなと思っています。

それは結婚式を行うと決めてから変わらない気持ちです。


今回自分の結婚式を通して「結婚式ってやっぱりいいものだな」って改めて感じました。

私は元ウェディングプランナーとして、結婚式を単純に楽しんでほしいという思いもありました。

それはゲストだけではなくて、式場スタッフや新郎である彼にもです。

関わる全ての人に「結婚式っていいものだね」って思ってもらえるそんな1日にしたい、せっかくやるなら皆にとってもいい思い出になってほしい。

ずっと結婚式に携わってきた私にとって、結婚式の良さを共有したかったのです。

皆さんがどう感じたかは分かりませんが、私はやっぱり結婚式はいいものって思いました。

一度に自分が大切に思っている人たちと会ったり、時間を共有できるのは人生の中でそんなにたくさんはないはずで、自分のために祝福してくれるそんな贅沢な時間なんて結婚式くらいだと思います。

せっかく結婚式をやるなら、ぜひ準備も含めて楽しんでください♪


今回は結婚式を終えた今の思いを綴ってみましたが、また結婚式の準備や当日の話もしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?