シンプル イズ ベスト! 「まるじ」の極上とんかつにシビれた!!

甲州街道をてくてく歩いていると、良さそうなお店を発見!
のれんには「とんかつ まるじ」。
外観、かなり良さげ。
思わず口コミをチェック。
悪くない。
今日のランチはここで決まり!

店内に足を踏み入れると、
眼光鋭い店主(?)の眼差しにちょっとビビる。
が、ひるんではいられない。
己の直感を信ぜよ! 
カウンターの端に席を取る。

座るや否や、店主の声が飛んできた。
「①と②、どちら?」
メニューはロースかつ定食のみ。
焼き方が、①オススメ揚げ(レア)・②しっかり揚げ 
から選べる。
どちらで焼いてほしいの? と聞かれたわけだ。

迷わずオススメの①をチョイス。
「かしこまりました」と店主が応じる。
グラスの水を一口のむと、
ようやく落ち着いて、
店内を見渡す余裕が出てきた。
窓の外には大ケヤキが見える。
人気店らしく、あっという間に店内は満席に。
うん、悪くない。

ひとりで切り盛りしているのだろうか、
オーダー、調理、料理の提供と大忙し。
待つこと7、8分。
ロースかつ定食が供される。
もっと時間がかかると思っていただけに、内心驚いた。

目の前のかつは6枚。
真ん中の2枚が断面を見せて、横たわっている。
うち1枚には血合いがうっすら見える。
こんなの初めて。
でも、それだけ新鮮なのだ。

「血合い入ってますけど、問題ないんで。
わさびやカラシで召し上がってください」
さっそく箸で一口。
軽い。そして、甘い。
脂が全然しつこくない。
噛みしめると、豚肉本来の甘みが
口の中に一気に広がる。

旨い!
ジューシーな甘みに、ピリッと効いたわさびが実に合う。
カラシやソースもつけて食べてみたが、
やはり一番はわさび+醤油。
贅沢な握りを頬張っているようだ。

添えられたキャベツも甘い。
これもうれしい。
ごはんを瞬く間にお代わりし、
あっという間に全部たいらげた。

シンプル イズ ベスト!
素材本来の旨みを生かした料理が、ここにある。
それには最高の素材を、最高の状態で提供しないといけない。
だからだろうか、揚げる時間のこだわりがハンパないのだ。
これでもか! というくらい、
タイマーで正確に時間をカウントしていた。
揚げる時間に合わせて動く。
だから忙しいのだ。

今までいろいろなタイプのとんかつを食べてきた。
名店といわれるお店は、確かに美味しい。
でも、初めてだ。
こんなにさっぱり、豚肉本来の美味しさを感じながら食べられたのは。
だからもう、
「まるじ」で打ち止めにしようかな(^_^)

※画像はイメージです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?