見出し画像

「いしかわゆき」さんの『書く習慣』が素晴らしかったので、1か月チャレンジを始めたよ!!(^▽^)/ Day2

こんにちは!
雑事に追われ、更新が遅くなってしまった ほいみんです…
あれだけ大見得を切ったのに、もう挫折!?
そう思われても仕方ありませんが…w
大丈夫です!(^▽^)/
(自分のペースでw)続けさせてくださいね^^

ではでは、本日のお題に。
Day2「いま、やっている仕事・学んでいること」
ムムッ…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
これも難しいなぁ…
やっぱ、ハードル高いよなぁ…
ゆぴさん、ほいみんがこんなにネタに困ってんの、知ってんのかなぁ…w
と今日も頭を抱えるほいみん。

だって、Day1で
ほいみんの目標は、
「得意なこと、
得意だと思っていることにできるかぎり取り組んで、
やりたくないことをできるだけ減らすこと」
と宣言してしまったんだよね(´Д`;)
(なら、大見得切らなきゃいいじゃんw)

だから…
「得意なこと」・「そうでないこと」というふうにしか捉えておらず、
「仕事」という概念があまりないのですw

でもなぁ…
まだ、Day2だしなぁ…
よし、もう一回、お題を読み直そう。
「いま、やっている仕事・学んでいること」
う~ん、「学んでいること」ならできそうεε-(´∀`*)ホッ
よし、これでいこう!
ということで「学んでいること」について書かせてください。

ほいみんが、いま「学んでいること」とは…
ズバリ、トレードです!
トレードとは、株式投資の一種。
株式市場に上場されている〇〇という銘柄が、
どうやら上がりそうだな~と思ったら、
安く買って高く売る。
その差益を積み立てていくわけですね。
投資の一種と書きましたが、
値動きが大きければ、
極端な話、1分間でも利益が出るのがトレードの大きな特徴です。

それに対して投資は企業の成長性に期待するもの。
業績や将来性を吟味し、
数か月から1年、数年と長いスパンで、
お金を預けていくもの。
ココがトレードとの大きな違いですね。

稼ぎたいほいみんはw、トレードで^^
でも、ホント難しい…
ある程度、予測を立てることができても、
目の前に繰り広げられる大きな値動きに翻弄され、
売買のタイミングを誤り、
何度凹んだことか…(T_T)

同時にめっちゃ謙虚にならざるを得ません。
なにせ、自分の実力が結果にストレートに反映されるんだもん。
ほいみんの実力は、その程度のもんだヨ。
マーケットから突き付けられるわけですね
ショボン…(´・ω・`)

始める前は技術やスキルがとても大切だと思ってました。
なので、1年目はまったく売買せず銘柄を1つに絞り、
その動きを徹底的に研究しました。
過去10年分くらいかな~
毎日の値動きをすべてノートに書き写し、
こういう足が出ると上がるんだ~(^▽^)/ とか
この足だと下がるのか…(T_T) とか
ウンウン頭をひねって考えてましたw

最初はまったくわからない(・vv・) ハニャ???
でもある程度、時間が経つと、傾向がつかめてくる。
そうなるとしめたもので、
途中からは楽しみながら眺めてました^^

でも実際に売買するとなると、
まったく別なんですよね。
判断を誤り、
みるみるうちにお金が減っていく恐怖…(꒪⌑꒪.)‎!!!
これは実際に味わった人しかわかりません。

さらに、ほいみんはHSP。
ビビリですw
よけい落ち着いて買わなきゃいけない。
メンタルコントロールが大切になるわけですよね。

そうなると、売買の反省が日課にw。
このタイミングで買っておきゃよかった~ とか。
売りのタイミングをもっと遅くしときゃよかった~ とか。
ノートに欠かさず書いていると、
ほいみんの考え方にはこんなクセがある、
少しずつわかってくるわけです。

そしたら次はクセを直す。
でも、まぁ、これが難しい…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
だって銘柄を売買するときに、
「ほいみん、落ち着いて!
こんな時は、こういうふうに考えて、
このタイミングで売買していこうよ^^」
となりに親切なアドバイザーがいるわけじゃないですもん(笑)

最後は自分との闘い。
平常心で臨むことができるか。
そこに繋がります。
いかにふだん通りの自分でいられるか。
だから最近は、マインドフルネスや瞑想といった、
心を整える分野に興味を持つようになりました。

逆説的ですが…
欲を捨てて勝負に臨むことが、勝ちに繋がる。
ひたすら向き合い続けて
少しずつ得つつある、
大きな収穫です^^

よかった~
Day2もなんとか形になったかな…εε-(´∀`*)ホッ
本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?