見出し画像

7割のカップルが実施!前撮り撮影!(前撮り・後撮り編)

結婚式の前後に、「前撮り」や「後撮り」を検討している人に向けて、撮影場所やタイミング、そしてかかる費用など知っておきたい基礎知識をご紹介。さらに、着た衣裳など傾向・トレンドをつかみ、とっておきの素敵な一枚を残しましょう!

■前撮り・後撮りをするメリット

・時間をかけてふたりらしい写真が残せる

前撮りや後撮りを手掛けるスタジオやフォトグラファーは、ふたりの撮りたいイメージや雰囲気に合わせて、シチュエーションをしっかりと作りこんでくれます。撮影のためだけに時間を作ることで、ただの記念写真や記録にとどまらない、ふたりらしさを表現できるのは大きな魅力です。

・結婚式で着ない衣裳で写真が残せる

ゲストとのふれあいの時間をたっぷり取りたいなどの理由で、結婚式ではお色直しの回数を抑えるカップルも多いよう。でも、いろんな衣裳が着たいというのも花嫁ゴコロというもの。和装の写真も残して、家族に見せたい! 式とは違うこういうタイプのドレスも着たい!などの希望も、前撮りや後撮りで叶えることができます。

・希望する時期やロケーションで撮影できる

専門のスタジオだけでなく、海や森、街中、さまざまなシチュエーションで撮影できるのも魅力。ふたりの思い出の場所や地元の名所を背景にしたり、桜やモミジなど季節感を取り入れたりといった撮影も人気。場所や時季・時間によって撮影できるバリエーションも広がり、ますますオリジナリティやクオリティを追求できるようになっています。

・ウエディングアイテムに利用できる

前撮りの場合は、撮影した写真をウエルカムアイテムやペーパーアイテムなどに利用する人が多数。中でも人気はウエルカムボードに使う例。もともとアイテムに使用することを想定して、文字の入れるスペースを確保するなど撮影時のオーダー方法を工夫する人も多いようです。

■前撮り・後撮りの撮影場所は?

・スタジオ撮影

多くの写真スタジオや結婚式会場内のスタジオで、前撮りや後撮りができます。ウエディング専門のスタジオでは、例えばチャペルのような空間を用意していたり、撮影の背景となるトレンドの小物やセットを用意していたりするところも。照明にもこだわれるので、世界観をしっかりと作りこんだ中で撮影することが可能です。

・ロケーション撮影

スタジオを飛び出し、屋外や施設などさまざまなシチュエーションで撮影するロケーション撮影。許可を取ることができればあらゆる場所が撮影の舞台に。森や海などの自然の中だけでなく、キレイな街並みの中での撮影も人気を集めています。また、桜の開花時期や紅葉、イルミネーションの中など、同じ場所でも季節や時間帯によって違った雰囲気で撮影できるのも、ロケーション撮影ならではの魅力です。

■どのくらい前撮り・後撮り撮影をしてるの?

・カップルの約70%!

前撮りや後撮りを行った人は70.8%。
実施率は、年々少しずつ増えてきています。卒花の皆さんがなぜ、前撮りや後撮りをしたのか、その理由は次の通り。

【前撮り・後撮りを行った理由】
1位「当日と違う衣裳が着られる」 68.0%
2位「和装で撮りたかった」 54.9%
3位「当日ウエルカムボードとして使うため」40.1%
3位「結婚式以外で撮りたいシーンがあった」40.1%
5位「ゆっくり時間をかけて撮影したかった」36.6%

卒花さんの声を参考にすると、「たくさん衣裳が着たい」「時間をかけて満足のいく写真を残したい」という人は、前撮り・後撮りを検討するとよさそう。ちなみに、他にも「メイクリハーサルになる」「撮影自体が楽しそうだった」などの理由も挙げられていました。
前撮りや後撮りには、記録を残すという目的だけでなく、結婚式のような幸せな時間が増えるという魅力もあるようです。

■前撮り・後撮り写真にかかる料金は?

・スタジオ撮影の費用

平均は17.8万円
撮影から衣裳までパッケージ化されたプランが主流
上記は前撮りや後撮りの依頼先に支払った費用です。個社ごとに設定はさまざまですが、多くの場合は撮影料、衣裳、着付け、ヘアメイク、小物などがパッケージ化されている商品が主流です。
スタジオ撮影の場合、平均額は17万8000円が平均ですが、最も多かった価格帯は10万~15万円未満という結果になりました。

<スタジオ撮影にいくらかかりましたか?>
5万~10万 19.5%
10万~15万 25.2%
15万~20万 13.9%
20万~25万 11.9%

・ロケーション撮影の費用

平均18.1万円
移動日などがかかわりスタジオ撮影より割高

ロケーション撮影の場合は、スタジオ撮影のパッケージプラン内容にプラスして、撮影場所までの移動費用などが含まれます。
平均18万1000円で、10万~15万円未満、ついで5万~10万円未満の価格帯が多く、スタジオ撮影よりも少し割高になります。

<ロケーション撮影にいくらかかりましたか?>
10万~15万 24.7%
5万~10万 15.8%
15万~20万 15.4%
20万~25万 15.3%

・料金は何で変わる?

・衣裳
着用する衣裳の点数の他、衣裳そのものの価格が全体の料金に影響することも。中でも和装は衣裳代、着付け代ともに割高になる傾向があります。

・撮影カット数
カット数に応じて料金プランが用意されているケースもあり、たくさん撮影するほど金額に影響すると考えておいた方がよさそう。ちなみにスタジオ撮影では約150カット、ロケーション撮影では約200カットが平均になります。

・納品方法
データだけ、アルバムだけ、データとアルバムのセットなど、納品方法を選べるケースがあり、どんな納品方法を選ぶかによって、料金が変わることも。また、オプションでアルバムをプラスするといった例もあります。

・その他
誰に撮影してもらうか、誰にヘアメイクをしてもらうかなど、スタッフ料金も全体の価格に影響。同じスタジオであってもフォトグラファーによって、追加の指名料がかかるケースも。ロケーション撮影の場合は、撮影場所の施設の使用料などを支払う場合もあります。

■前撮り・後撮りの衣裳は?

・新婦
2着以上着る人が多く、色打ち掛けが人気

スタジオの場合、新婦衣裳の着数は平均2着。最も多かったのは1着ですが、2着以上着たという人が過半数越え。
人気の衣裳第1位は色打ち掛け。着付けに時間がかかるので、結婚式当日はあえて和装を着なかったけれど、写真は残しておきたいといった理由で着用する人が多いようです。

・新郎
1~2着着て、過半数は和装を選択

新郎衣装inスタジオ撮影

新郎の場合は、1着着用した人が過半数を占めています。
着用した衣裳は紋付袴が7割、タキシードが約半数。基本は新婦の衣裳に合わせて、和か洋どちらかの衣裳を選び、複数着用の場合も和洋それぞれ1着ずつが多いようです。

■まとめ

いかがでしたか?
前撮りや後撮りをするのも意外と大変なんですよ!
時期や衣装決め、撮っていただく写真館さんなど。
残したい季節などがあれば逆算をして計画を立てなければいけませんね!

--------------------------------------------------------------------------------------

奈良での七五三から振袖(成人式)、入園・入学、お宮参りなどご家族の記念撮影、振袖レンタル、
ブライダル撮影、ロケーション撮影、ブライダル用レンタルドレスまでお任せ下さい。

■渡辺写真館

・奈良 本店

奈良市鶴福院町26
0742-26-3344


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?