見出し画像

新たな趣味

こんにちは!お久しぶりです!
だいぶ前回より時が経ってしまいました。

最近はやりたいことなど見つけたらとりあえずやってみたりとしていました。そして前からやりたいなぁと思っていたかぎ針編みを始めました!


お店に行くと色んな毛糸があってとても可愛い!好みの毛糸をかごにいれ、あとはかぎ針…「かぎ針ってこんなにサイズあるの!?」と困惑。とりあえず毛糸玉に書いてあるかぎ針サイズの編み棒を買ってみました。

家に帰って早速やってみると…
難しい!
かぎ針は吹っ飛び、ハサミはいなくなり、毛糸は床を駆け回り、猫が毛糸にじゃれつき、糸も頭の中も絡まって放心状態になりました(笑)

これ出来るようになるのかな…?
でも何とか形を残したい!

これは先生を探さなきゃ無理だなと、YouTubeなどでかぎ針編みの動画をみてみました。同じ人間とは思えない指の動きと優雅さ(笑)
必死に初心者動画を参考に何とか小さな円を作れるようになり、ちょっとずつ編めるようになってきました!
そして小さな帽子が完成!(偶然の産物)
しかもりすちゃんにぴったり!
早速あげてみました。

心なしか嬉しそう


なんだかコツが分かれば楽しくなってくるもので何を作るでもなくあみあみあみあみ。

少しづつ、何となく、何なのか分かるものが作れてきました!

かごっぽいものが完成!
滑り込ますとまさに赤ちゃん!

ベビーみが増します!



そしてとうとう編みぐるみが作ってみたくなってきました。
くまさんとかつくりたい!と無謀ながらもとりあえずやってみる。

編みぐるみの本を参考にあみあみ…
結構サイズが大きい!さらに目が合わず何度も分からなくなってやり直しながら…

やっとできたーーー!!

裸なのでプライバシー保護の目隠し


なんだろ、くまさんというよりブードゥー人形っぽくなってしまった。
毛糸の色がさらにそんな感じを醸し出している気がする。でも耳がある分緩和されているような…。
でも、精一杯可愛いくできた気がします(笑)

私に本は早かったかもしれないと今度は動画を見ながら作ってみました!
今度はブードゥー人形みたくならないために黄色い毛糸でチャレンジ。

動画すごい!
手元見れるのがいい!先生も丁寧で分かりやすくて助かります!現代文明と先生に感謝です。

私もなんだか慣れてきたのか順調に編み進んでいきました。

できたっ!!

リボンで胸板が少し目立たなくなりました(笑)

ちゃんと、くまさんです(涙)
若干胸板がたくましくなってしまいましたが、誰がみてもくま!
良かった!形になった気がする!

自分の成長を噛み締めながら次なる編みぐるみへ。

なんとなく分かってくると自分で形を考えながらできるようになってきました。

手のひらに乗る編みぐるみ

握ると雰囲気でます


ワサビ入りです

近々、ウニも作りたいです。

りすちゃんの帽子2!
みかん色の毛糸だったのでそのままみかんです(笑)

洋服も作ってみたくなりました。



最後に、最近久しぶりに焼き肉屋さん行ったのでりすちゃん仕様の焼き肉の写真を(笑)

飲みカエルと焼き肉



いつもありがとうです!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?