見出し画像

金魚事件簿

こんにちは!
筋トレでお腹が筋肉痛のまろです。


うちの金魚さんたちのお話です。

今年入ってやっと性別が分かりました!
色々調べてたのですがいまいち確証が持てなかった性別…。
この子はなんか男の子な気がする!この子は女の子の気がする!そんな感覚で一緒にくらしてきました。

その日も水槽をじーーっと眺めていると、あるものに気付きました…

水草につく球体…


卵っっ!!!?

何度見ても卵でした。

えっ、誰が産んだの!?

あやしいのは二匹…。

私の中で女の子と思ってるのは

凄まじい食欲と泳ぎの上手さで
水槽内の食料をかっさらう女王
きんちゃん


決して背中は見せない
ホバリング力は水槽内随一
ピノちゃん


どっちだろう?
性別も当たってるかわからないし、調べ直してみようと思いネットで検索。

『男の子には追星という点々がでる』

私の中での男の子は

「ご飯が取れないのはお前のせい!」
食事下手な自分は責めないマイペースさん
ふくちゃん



じっくり観察、ヒレや目の横に追星を探す…けれどわからない…。

卵について調べると
『男の子は女の子のお腹をつついて卵をうながす』

三匹を観察。

あれ、追いかけてつついてる!!
そんなに強くじゃないけれど追いかけてつんつんしている。

きんちゃんのお腹をつつくふくちゃん

きんちゃんメス!!
ふくちゃんオスだ!!
その後も観察していると

ピノちゃんのお腹をつつくふくちゃん


ピノちゃんのお腹もつついてる!!

やったー!性別みんな当たってた!


だけど、どちらが産んだんだろう…
わからないまま、有精卵になる前にそっと卵を回収しました。
自分ちの子の子供は憧れますが、赤ちゃんのお世話までは追い付かないので卵さんとはお別れです。
バイバイ、また会おう!

左ふくちゃん 中央ピノちゃん 右きんちゃん


うちにきて半年、結構大きくなりました。
こらからも健やかに育てていきたいです。

年初めの卵事変でした(笑)

いつもありがとうです!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?