見出し画像

お散歩で出会った虫たち

こんにちは!
最近出会った虫の写真です。
虫苦手な人はUターンしてください。
本当に虫しかいません(笑)

春になるととたんに虫が増えてきますね!
温かくなるにつれていろんなところに虫がいるので「撮らせてね」と声をかけつつパシャリとしています(笑)


細ガガンボ

休憩中だったのか、じっとしていました。
飛んでる時のふわぁっとした感じが好きです。家に入ると天井の角に行きやすいので捕まえるのに脚立出動で苦労します(笑)


フキバッタ

何を見つめていたのか、思慮深そうな子でした。仮面ライダーに似ている。何バッタがモデルだったのかな(笑)?


大好きベニシジミ!

あぁ、ふわふわで可愛い。ヒラヒラ飛ぶ姿は妖精みたいです。

正面ベニシジミ可愛い!

ベニシジミさんは黄色めの子とオレンジめの子がいますね。この子はオレンジめ!
同じ種類でも個体差みつけると嬉しくなります。
蝶々は目がつぶらでお顔がとても可愛い。
たくさん写真撮らせてくれました。
ありがとう!


シリアゲムシ

尾っぽを上げる姿は蠍を思わせ、
黄色と黒で毒あります!って姿ですが毒はなく無害だそうです。この子はメスなので尾っぽがまっすぐ。オスはもっと尾っぽが反れていて蠍っぽいらしいです。次はオスにも出会いたいな。

多分、ホソヒラタアブ

この子の幼虫はアブラムシを食べるらしく益虫のようです!アブって聞くと刺されるって思ってしまいますが、ホソヒラタアブは刺さないので安心して撮影できました。


きっとイナゴ

ぎゅっと草を抱き締めていて可愛いかったです(笑)
イナゴといえば子供の頃、親戚の家で佃煮で食べたことがあります。
海老に似た味で、乾燥海老の佃煮みたいな感じでした。
けれど虫好きだったので姿を見てたら食べれなくなっていきました(涙)


ウズキコモリグモ

よく見ると目がつぶらでとても可愛い。
昔から蜘蛛が大好きで中学生の時は蜘蛛のピアスつけてました。人からみたら毒々しいんだと知るまでは少しかかりました(笑)
デザインかな!パステルカラーの蜘蛛だったら違ったのだろうか…(笑)?

若葉蜘蛛!

歩いていると、緑で一瞬気付きにくいのですが好きなものには目が行きますね(笑)
この子は巣をつくらないタイプらしく歩き回ってるらしいです。
蜘蛛大好きだけど、昔カナヘビを飼っていた時は見つけたらご飯にさせてもらってました。今だったら出来なそうです(涙)
あの頃は自然はそうゆうものだと今より割り切りがあった気がします(笑)
不思議なものです。


アカサシガメ

カメムシの仲間らしいです。
ちょうどお食事中でした(涙)
この子は初めて見ました。草の上だったのでとても目立つ。派手な子でした!
カメムシの仲間ってことは臭い匂いはするのかな??


ニホンカワトンボ(オス)

結構小さいというか細かったです。
イトトンボより少し太い感じです。
とても可愛い!スタイル良いタイプですね、目が大きくて細くてスラッとしてる!
キラキラ輝いていて飛ぶ姿が素敵でした。


皆大好きナナホシテントウ

可愛い!可愛いしかでてこない!
飛んできて身体につくことがあるとテンション上がりまくります(笑)
こうゆう時がよくあって、潰さないようにゆっくりと手に乗せると指の先まで登っていって、飛び…ません(笑)
なぜだろう?一回目は飛ばないんですよ、下ってまた登ってうろうろしてやっと指先きて飛ぶ。すぐ飛ぶ子に会ったことがない(笑)でもワタワタした後、やっと飛ぶと少しの寂しさとワタついた時の笑いが残ります。こうゆうふれあいをくれる所もとても好きです、てんとう虫。

気が付くとお出掛けする度に増えていく虫写真、今年は夏の虫も沢山撮れたらいいな。あと可愛い鳥さんも。

いつもありがとうです!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?