見出し画像

人生の先輩方

世間はシルバーウィーク。新しい生活様式にも少し慣れ皆さんがそれぞれの4連休をお過ごしかとおもいます。ちなみに今日が秋分の日、昨日が敬老の日ですね。

秋分の日がこの季節の変わり目の時期なのはわかりますが、敬老の日がなぜ秋のこの時期なのか不思議ですね。少し調べたところ諸説ありますが、昔、農作業が生活の軸となっていた頃にお米の豊作を祈ると同時に先祖を敬っていたそうです。その名残に年配の方に対して感謝するという風習があり、敬老の日ができたとされています。

なんとなく4連休だと喜んでいましたが、そういう経緯を知ると色々考えさせられます。過ごしやすい秋の訪れに感謝し、僕たちの世代までしっかりとバトンを渡してくれた祖父や祖母、先祖の方々に感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?