見出し画像

#010 続けるためならアウトプットの内容なんて何だっていい

こんにちは。
筋トレ終わりにマックシェイクを飲んでタンパク質を補給したつもりになっているMataroです。
#マックシェイクバニラ
#昨日はストロベリー

さて、今日は「続けるためならアウトプットの内容なんて何だっていい」というテーマで書こうと思います。

ダイエットや勉強など、初めは頑張ってやろうと思っていたのに、全然継続できないなんてことは誰でも経験したことありますよね。

僕の場合は、英語を話したくて何十冊も参考書やら問題集やらを買って勉強したり英語学習のアプリなんかにもトライしてたんですが、頑張ってやってもせいぜい1ヶ月ちょっとが良いところでした。
購入した英語教材は見事に中途半端で終わっています。

現在は、英語アプリで毎日英語に触れることができています。あと少しでそろそろ1年経つところまできています。

では、僕が継続できるようになった理由は一体なんだったんでしょう。
今思い当たる要素を3つだけ挙げてみます。
①少しだけやる
②SNSで小さな成果を発信する
③SNSの発信はじっくり考えない

①は、負担にならないくらい軽い行動を起こすことです。僕はduolingoという英語アプリを毎日1項目だけやるようにしています。
②は、自分がやったことを外に出すということです。なんかインプットだけだと続かないのかな〜と思って、思い切ってTwitterであげてみることにしました。そうすると、いいね❤️がついたりして、第三者の目があることで続ける理由になっています。
③は、SNSの発信の目的は【続けるため】なので、丁寧な文にしようとか、この文で伝わるかな?とかいうことはできるだけ気にしないようにしてます。

継続を妨げる「負担になること」や「めんどうくさいこと」はできるだけやらないことを心がけるといいと思います。

あ、あとはサボっちゃっても、そこで諦めず、気が向いたら再び取り組んでみてください。
僕は感度でも立ち上がります。

ともに成長していきましょう!

では、毎日笑顔で福をよびましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?