見出し画像

【無意味】QQ凍結解除を業者に依頼した話

※絶対に解除できる保証はありません
※結局速攻また凍結されました
※これが原因でまた新たなトラブルがあるかも知れません
※この記事を参考にしてトラブルが発生しても責任は負えません

【用意するもの】
パスポート(eSender登録・凍結解除の依頼に必要)
易博通eSender(WeChat内のミニアプリ/ショートメールを受け取るために必要)

【利用した店舗】
风风科技网络(凍結解除業者)
爱Q网络(凍結解除業者)
摩羯隐士的小店(支払い代行業者)

凍結解除業者の選定基準は、適当に「qq冻结解冻」とかのワードでタオバオ検索→ 「销量」で売れてる順にして買ってる人が居るやつを選びました。

購入前に、チャットで現状のスクショを送り、解決可能か聞いてみると良いかも。

风风科技网(凍結解除業者)に依頼

最初に購入したのはこちら。


凍結解除のための、クレームの送り方を書いた資料を送ってくれます。
が、よくわからず追加課金で手続き丸投げしました。
手続きなどを丸投げする場合は商品購入(29.9元)とは別に、紅包を送る機能で20元の送金が必要です。
ちょっとめんどくさいですね。

あと私が購入した商品の出品が消えているので、現在も受付てくれるのか一度問い合わせた方がいいかもしれません。

摩羯士的小店(支払い代行業者)にたのんで支付宝にチャージ

紅包を送るなら支付宝にチャージが必要です。
ここで支払い代行業者の出番です。
「代付」でタオバオ検索するといろいろ出てきますが、私はここを使いました。
手数料など?込みで25元(1元の商品を25個カートに入れる)支払い、自分の支付宝のQRコードをチャットに貼ると20元入金してくれました。


これで紅包を送れます。

③风风科技网络(凍結解除業者)に紅包を送る

↓の画像の手順で紅包を送りました。


紅包を受け取ると必要事項が送られて来ました。


電話番号に注意。
日本の電話番号(例:080-1234-5678)に国際番号を付けて(例:+81 80-1234-5678)と送りましたが、风风科技网络さんから「180-1234-5678 これ中国のショートメールは受け取れる?届いてる?」的な連絡が来ました。
普段は受け取れるんだけど……180じゃないんだけど……1から始まる電話番号(中国の電話番号?)じゃないとだめなのかも知れません。

なので、eSenderの番号を伝えました。
すると、ショートメールで認証コードが送られて来たのでコピペして风风科技网络さんに伝えました。

その後、クレームを受け付けましたって感じのショートメールが来ました。

しばらく結果を待ちます。
投诉编码とは、クレームコードです。
网信息服平台(インターネット情報サービス苦情処理プラットフォーム)にこのコードを入力することで、どのようなクレームを送ったかを見ることができます。
また、対応されればその内容も確認できます。

④クレーム内容と結果

クレームコードを入力して、风风科技网络さんが送ってくれたらしいクレーム内容と、その結果を見てみた。

ざっくり機械翻訳と適当翻訳。

【クレーム内容】
親愛なるテンセントスタッフ
私のアカウントは正常に使用していた
中には重要な連絡先と資料がたくさんある
私は大量の心血とお金を投じた
原因がわからないが凍結された
外国人なので身分証がなく、アプリから解凍できない
私の生活に深刻な影響を及ぼしている
できるだけ早く処理してほしい

特に心血は注いでないけどこの必死さも大事なのかも。

【処理結果】
アプリのQQにパスワードを入力してログインしてください。
ページの指示に従って「去处理(対処する)」を選択して、資格のある友人にQRコードをスキャンし認証してもらってください。
また凍結されないようにQQのルール守ってね。

⑤QRコードを読み取ってもらう

後日、ログインすると処理結果の通り「安全辅助验证」というQRコード付きの画面が出るようになりました。
このQRコードを条件に合うQQユーザーが読み取ってくれたら凍結が解除されます。

风风科技网络さんに助けてほしいと依頼したところ、追加で20元の紅包が必要とのことで送りました。
でもなかなか読み取ってくれない(もしくは、読み取ってくれてるけど反映されない)ので、他の業者にお願いすることにしました。20元……。

⑥爱Q网络さんに依頼

QRコードの読み取りは40元とのこと。
この商品の40元の選択肢(浅灰色)を選んで購入。
QRコードを送ってちょっと待つと、認証完了のスクショをくれました。

⑦ログインして解凍成功

規約などを確認して解凍成功。

その後普通にログインできました(解凍後初のログインのときはちょっと読み込みに時間かかった)。

⑧速攻再凍結

1日で再凍結されました。

生きてるのがいやになった。
いつものことじゃない。