見出し画像

誕生日報告と過去の雀王戦振り返り

10月5日でゾロ目の33歳になりました!

Twitterでもたくさんの反応ありがとうございます!

久方ぶりのNoteですが、今後はちょこちょこ対局振り返りを書いてみます。

というのも、協会HPはその期の成績しか見れず、過去の期の成績は消えちゃうので、備忘録として残しておこうかなと思いました。

19期前期で入会しましたが

E1 ▲300オーバーで圧倒的降級(19前)→E2 +140くらいでボーダー昇級(19後)→E1+150くらいでボーダー昇級(20前)→D3(20後)ときてます、なんとまだトータルのスコアはD3第1節の+38.4を含めてもようやくトントンになったあたりです。通算成績は少しずつプラスにできたら嬉しいです。

半期の20戦はかなり短期決戦で、その期の参加人数、昇降級人数を加味した判断がかなり大事になることが多く、4節目からは別卓含みでの条件戦の様相が強くなったりします。通年リーグよりも条件を意識すべき局面が早くなる印象です。いろいろ考えた結果連続でボーダー昇級できましたが、本来であればもっと余裕持って勝てたらいいなあ・・・とは思います。

D3第1節についてはまた別途記事作成します!


よろしければサポートお願い致します。麻雀関連のあれこれに貢献していきます!