見出し画像

38歳、チャレンジした1ヶ月

こんにちは。こんばんは。Marinoです。
1ヶ月のバリ島滞在も終わり、いまバリの空港Cafeでこの記事を書いてます。

「ノマドニア」に参加した1ヶ月の振り返りを書きたいと思います。
新しい環境に踏み出して、楽しさも不安も思い通りいかないジレンマもありました。


「ノマドニア」とは?

ご存知ない向けに、以下ざっくり説明を掲載します。
詳しくは公式ホームページを参照いただければ、と。私はバリ島開催に参加しました。

ノマドニアは世界6都市で開催している海外ノマド体験です。1ヶ月で10種類のノマド向け職業を経験することで、想像ではなく手応えを決め手に仕事選びができます。”   -公式ホームページより-

ノマド体験ワークの感想

SNS運用、動画編集、Webデザイン etc…全10職種をそれぞれ2日ずつ体験してきて現役ノマドの方に教えてもらえるので、とても実践的です。時間が限られていて、さわりの部分しか体験できないとはいえ、自分一人でイチから学ぶのを考えるととっても効果的。
職種を体験して自分にとっての好き、嫌いがだいたい分かりました。これから本格的にチャレンジする上で、一通り経験できたのは本当に良かった。

私はデザイン系がとにかく苦手で、楽しかった職種は4種ほど。「これでやってみよう!」とまでは絞りきれてないけれど、同期はすでに没頭できる職種で動き始めた人もいる様子。
ノマドスキルを身につけたいけど、「何から手をつければ良いかわからない」、「どんな仕事があるか分からない」人にはオススメできます。

コミュ障の爆誕

今回のバリ島参加者(=同期になりますが)は、12人でしたが、やっぱりというか私が最年長。ほとんどが一回り下とか大学生で…若いっ。
溢れるパワーについて行きたいけど息切れし(笑)、旬な話題もちょっとズレてたりで、元から強くないコミュ力は更に低下。
雑談の話題ってどんなだっけ?と沈黙が怖くなる始末で…。講義意外のアクティビティとかご飯の集まりとかが、ちょっと怖くなってたのは今だから言えること。きっと周りはそこまで気にしてないと思いますが。

仕事場以外でのコミュニケーションってこんなに難しいんだ。泣

体感した変化

講義内容はもちろんデジタル関係ですが、みんな飲み込みが早いし、自由な発想と行動力の速さがすごく印象的でした。…ジェネレーションギャップ?
今回のノマドニア参加で得たもので、人生のあり方とか考え方の変化も大きかったです。

  • 自分に自信を持つこと

  • 周りを気にしない(自分軸を持つ)こと

  • 感性を磨くこと (きれいな景色を見る、好きな所に行ってみる、新しい価値観に触れる)

  • 情報感度を高める

自由な発想と行動力については、私も持ってたはずなのにすっかり忘れてたな、と切なくなりました。

いつから、周りに合わせることを良しとしてきたのか?
いつから、周りの目を気にして標準かその少し上だけを狙った行動をするようになったのか?
10年以上前、ドイツワーホリ期間と帰ってから1年くらいは、違ったように思う。(思い出は多少美化されているかもしれないけれど。)

わたしの人生の意義

私の人生、やっぱり変化と挑戦があることが生き生き成長できてる、と改めて思い出せて良かった。今回の挑戦は本当に意味のある体験でした。環境を変える機会を設けて大正解!

来月には39歳になるわけですが、
自信に満ちた40代を迎えられるように、今から挑戦の種まきを。まだまだこれから成長できるし、そのポテンシャルはあるって自分を信じて行動することをここに記したいと思います。

今回もありがとうございます。ではでは、また。

バリ島デンパサール国際空港より
Marino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?