見出し画像

初めまして、note

はじめまして、marinoです。
職業 会社員(営業)、38歳のアラフォーです。

ありがたいことに、ただ今一ヶ月の年休をいただいて、バリ島に滞在しています。
なぜバリ島に会社を休んででも来ているのか?
それは『ノマドニア』という海外ワークショッププログラムに参加しているからです。

このnote記事は、私の振り返り用Diary📔兼、
文章力UP(私は自分の思いを文字に移すことが苦手です…)兼
同じような年代で少しでも共感できたり、こんな奴もいるなら大丈夫だ、と少しでもホッとしてもらえたら良いな、と思い始めることにしました。



ノマドニアに参加する前

現在の会社に勤めて13年目。すごく辛いとか、すぐにでも辞めたいっていう環境でもありません。会社本体は一部上場のいわゆる大手企業で、手取りも悪くはない、今の営業部メンバーの仲も良好な方です。
ただ、昨年あたりから「このままで良いのか」と考え始めました。

38歳ともなれば、仕事の上では管理職に上がっていても不思議ではない年齢。ライフイベントでは身近な同年代女性は、出産・育児で長期休暇に入っているひとも増えていました。そんな中、私は特に変わらず。
管理職の一歩手前の位置にいたけれど、昇進するモチベーションもないし、おまけに彼氏・結婚にも興味がない 笑
このまま、ただただ日常が過ぎていくことに不安を覚えたのです。

自分を見つめ直した

とはいえ、没頭できる趣味や推しもない。じゃあ何がしたいのか、何ができるのか、の壁に直面します。
最初に手をつけたのは自己理解です。自己理解本を読んでワークしてみたり、strengthsfinderやホロスコープ占いなどにも手をつけてみました。
色々な媒体を使って振り返ってみると、自分は新しい体験や発見をすることが好き、なのだと気づいたのです。

そうだ、海外に行こう

いや、唐突か 笑。昔、ワーホリでドイツ行きを決めた時も、こんな感情でした。新しい文化や景色、出会いは本当にいい経験だった。自分に自信がついたのも、この経験があったおかげだと今、思います。思いついたらドキドキして、その感情だけで前向きになれた気がしました。

とはいえ、こちとら40歳目前にした会社員。収入とか今後とか不安はつきません。今まで流されるまま過ごしたことを少し後悔しました。会社を辞めて、帰国したときの生活基盤がないのですから。海外に出るのは良いけど、得るものがないとリスクがある。そんな時に目が止まったのが、そう『ノマドニア』です。
これからも必要であろうWEBスキルを体験しつつ、海外生活もできる、新しい一歩を見つけるのにも最適なプログラムでした。

バリ体験中の現在

結果的には、会社は辞めずに、1ヶ月の年休でバリに来ることが出来たわけですが、覚悟的には緩くなってしまい良かったのか、悪かったのか。
でも、来たことには大きな収穫がありました。周りの同期は一回り下の子も多いけど、考え方や行動力にハッとさせられます。今までいなかった環境に身を置けて、発見も、反省も、奮起することも新鮮で楽しい。
思い立ってから半年以上かけてしまったけれど、一歩踏み出して本当に良かった。
この感情は別で、もっと掘り下げて記事にしたいと思います。

終わりに

ここまで本当に文章構成が下手すぎて、つらつらと書いてしまい絶望。。
これから実践して、もっと読みやすい文章構成になるはず。
せっかく踏み出して得たこの環境を、残りあと2週間存分に活用していきたいと思います。

見てくれた方は、ここまでありがとうございます。
きっとこの後もコツコツ継続していると信じて。それではっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?