見出し画像

アニメ作ったことないけど3日間で卒業式っぽいアニメ作った話

3月9日にTwitterに投稿したショートアニメの制作過程と所感を綴ります。時系列順に日記みたく書いていきます。3日間でアニメ制作とかいうふざけた日程ですが、ふざけたことを大真面目にやった、やることになったお話です。
※技術的な話はこちらのQiita記事で

3月9日といえば、レミオロメンの「3月9日」ですよね。「1リットルの涙」のドラマの挿入歌で、その後は卒業シーズンなどのエモい場面で聞くことが多い曲です。

ということで、「3月9日に合わせてエモいショートアニメTwitterに流したら超エモくね?」という安直かつ軽率な思考の下、3月6日のお昼頃にこの企画はスタートしました。制作3日しかないのにできるわけないよなって思いましたし、実際、普通はできるわけないと思いますけど、「やりたいなぁ」という謎感情が強かったので走っちゃったんでしょうね、なぜか。

※以降はネタバレ&制作日記になるので、見てない方は先にこちらのTwitter動画をご覧ください


🌟3月6日(金)11時 【思い付き】
ショートアニメ企画を思いつき、30分くらいで(仕事中に)構想を決めて、以下の概要を策定しました。込み入ったことはできないけど、エモいだけで終わるのは違うなーって思ったので、前半「エモーいっ」ってなって、後半は「アレ?様子がおかしいぞ?」ってなる、架空のアニメのトレーラーにすることにしました。

・1分のアニメ(映画の宣伝的なやつ)
・3Dアニメにする
・3月9日をBGMとして使う
・前半は「卒業シーズンのそれっぽいエモい手紙を朗読する」シーン
・後半は「『実はこうでした』な世界観を提示する」シーン


🌟3月6日(金)12時 【ゆる募】
作るなら声を募集しようかなって思ってTwitterでゆるーく募集かけました。そもそも今日3月6日だし、普通に考えてアニメ作るの間に合うわけなくね?って半分思ってたので、3月7日(土)での進捗次第でやるかやらないか決めようかなーっていう程度の気持ちでした。1人か2人くらい知り合いが声かけてくれることを期待していました。


🌟3月6日(金)14時 【世界観】
アニメを作るなら一応世界観が必要だよねってことで、以下の世界観を策定しました。1行目から既に3月9日のエモ感は存在しません。ショートアニメ前半の手紙の朗読部分は完全にブラフです。(でも嘘はついていないです)

・卒業式の日に少女が別世界に飛ばされる
・別世界は見知らぬ学校で、人も虫も動物もおらず、敷地外には出られない
・学校に電気や水道は通っていて、非常食や調理室の冷蔵庫などに多少の食料がある
・元の世界に帰る方法を探していると、青いポストと手紙を見つける
・理屈はわからないが、どうやら手紙を投函すると翌朝に返事が返ってくるようだ
・このアニメは、少女が別世界から帰還するために試行錯誤するお話

これらの世界観から、ショートアニメは以下のように構成することにしました。
・ショートアニメ前半は、少女が別世界に来て1か月が経ったときに出した手紙を朗読する
・ショートアニメ後半は、劇中のセリフを詰め込むことにする
・「誰か助けて、、、」で終わらせる

🌟3月6日(金)18時 【大誤算】
大変なことになりました。お昼に募集したゆる募で応募してくれた方が20名を越えました。フリーの声優として普通に活動している方も数名いてビビり散らしました。

「あ、ごめん、アニメの完成難しそうだからやっぱこの話ナシで💕(テヘペロ」

なんて言えない空気になってしまったため、覚悟を決めて全員に以下のリプ or DMを送りました。

・応募が20名を越えたこと
・3月7日の午前中に人選を済ませて全員に連絡するということ
・報酬を1万円とすること
(相場を知らないのと、個別に見積もりを頼むなんて時間はないので一律です。そもそもゆる募で1人2人くらい知り合いが集まったらお金じゃなくスキル面で何かでお礼しよっかなーって思っていたので金額も適当です)

アニメはUnityを使って制作します。背景用3Dモデルの選定、必要アセットのインポート、場面ごとのフォルダ分けやモデルの見た目調整などを行い、一晩で「あとはカメラワーク作成とモーション収録だけ!!」の状態にすることができれば勝ちが見えてきます。この状態を目指すべく、長い夜が始まりました。


🌟3月6日(金)22時 【長い夜】
ネットで学校の3Dモデルを漁っていたところ、それっぽいものを発見。即購入しました。Unity HDRP用の学校アセットです。99.99$なので1万円の3Dモデルですが、良い作品が出来上がるので実質タダですね()🌟

画像1



真夜中に ずーーーーっと作業してました。学校、女子校生、いろいろなものをUnityで配置・設定・ダウンロードしてなんやかんや結局朝4時までかかって作業を終えました。

🌟3月7日(土)11時 【大誤算2】
寝坊です。大誤算です。まぁ朝4時に寝りゃ当たり前ですよね。急いで応募してくれた方のサンプルボイスやYouTubeを見てイメージに合う声を選定しました。結局、午前中に終わると言っていた作業は15時に終了し、応募者に連絡。今回は「巳ノ瀬かなで」さんに声の担当をお願いしました✨

🌟3月7日(土)20時 【進捗】
前日に朝4時まで作業していたおかげで、スムーズにカメラワークの作成作業に入れました。カメラの構図決めって難しいですね。これからアニメとか見て勉強しなきゃなーって思いながら、カメラと3Dモデルを位置調整しました。なんだかんだ時間のかかる作業なので、カメラワークだけで1日終わってしまいました。

そして、巳ノ瀬かなでさんによるボイス収録も開始。都度、確認用音源を送ってくれて、修正対応がめちゃ早いし、事前に送った世界観設定をきちんと読んでくれていたので大半のボイスが1発OKでした✨その結果、やりとり含めて計3時間程度で終了💡かなでさんマジ神💕

さらに、嬉しいお知らせ✨3月9日の音源どうしよっかなーと思っていたのですが、星乃めぐりさんが音源ありますよーっ使って良いですよーって連絡くれました!普通に考えて、歌が入っていてかつ創作に使って良い3月9日の音源なんて都合よく存在しないのですよね、、、めぐりさんマジ天使💕


🌟3月7日(土)25時
今日の作業は終了。朝7時か8時に起きようと思って、深夜1時には就寝しました💤


🌟3月8日(日)12時 【大誤算3】
おかしい。私は7時か8時に起きることになっていたはず。。。
いや、考えても仕方ないのでご飯を食べるか。。。


🌟3月8日(日)13時 【涙】
昨日いただいたボイスと歌を切り貼りして合成。これだけでもうエモくて涙が出そうになりました。これに見合う映像にしないとイカン!!と静かに決意したのでした。
「絶対に、(良い作品に仕上げて)元の世界(生活)に帰るんだから!!」


🌟3月8日(日)14時 【モーション収録】
さて、真打ち登場です。最強の時間短縮。キャラクターの動きをキーボードとマウスで作っていては時間が全然足りないので、モーションキャプチャで自分の動きをそのまま収録しました

使ったのはもちろんVR Motion Recorderです。
(自作のモーションキャプチャシステム。pixivFANBOXで配布もしている)

「VRデバイスで自宅で簡単モーション収録」な環境が揃っているので超絶時間短縮ですね。15時にはモーション収録を終えました💡

(↓モーションキャプチャ環境)

画像2


🌟3月8日(日)22時 【完成】
ついに完成しました。なんと3日で完成。。。もうこんな無茶なことやりません。。。映像の最後にそれっぽく「3月14日(土)ロードショー」を追記。

、、、もちろん流行りのエア無観客上映です

💕あとがき
思い付きの企画でしたがこんなにたくさんの人が応募してくれて、とっても嬉しかったです。絵作りをもっと勉強しなきゃなーとも思いました。これから1年かけて勉強していきます。

スピード感のある制作と制作体制を作ることができるようになったのはとてもいい収穫
です。とくにフォルダ分けや、カメラワークとかモーションキャプチャの手順など、見えないところに時間を割かれがちなのですが、この作品を通じて高速化できました。

声の応募をしてくれた皆さん
総勢22名の皆様、応募くださって本当にありがとうございました。いただいたサンプルボイスは全て聞かせていただきました。複数パターン提示してくださった方もとても嬉しかったです✨

巳ノ瀬かなでさん
スピーディな収録対応、本当にありがとうございました。
イメージにピッタリ合ったボイスを提供くださってとても助かりました💡
個人的に「1人鬼ごっこだー」が超好きです💕
「盗ってもバレない、、、よね」が声優の佐藤利奈さんっぽくてドキッとしました✨

星乃めぐりさん
BGM提供ありがとうございましたっ。ボイスの応募もしていただいて本当に感謝の限りです✨
儚げな映像に歌声がすごくマッチしててびっくりしました!
サビの入りの部分が特に好きです✨

かのはらさん & 和遥キナさん
神モデラー&神絵師。今回使った「かなちゃん」の3Dモデルの作者さん達です。モデルの出来が良いからこそエモい絵ができました✨

いすずさん
HDRP対応のトゥーンシェーダーほとんど存在しなかったんですが、いすずさんの作ってたHDRP用トゥーンシェーダーが上手く使えました。やはりアニメ調のキャラはトゥーンシェーダーでないと違和感があるので、本当に助かりました。

動画を見てくださった方
見てくださってありがとうございます。初見で「エモい青春の奴だ」とか「卒業式に告白されたりしたのかな?」とか「告白OKしたけど別々の大学に行った的なやつかな」って思ってもらえたなら幸いです。後半を見て「おや?様子が違うぞ?」「異世界転生ものだと、、、!?」って思っていただけたでしょうか?アニメ本編が楽しみですね!?

しかし残念ながら、このアニメには本編が存在しません。本編を作る予定もございません。3月9日に合わせて作った、ただのショートアニメなので、内容は皆さんのご想像にお任せします。また別のアニメを作る機会があったら見てやってください✨

もし、アニメの本編を作りたいなんていう変わり者がいたらご一報ください。手伝います(笑)

それではまた👋


八ツ橋まろん

Twitter (←フォロワー増やしたい)

pixivFANBOX (←月額500円の支援で、制作時のスクリーンショットやエモい壁紙・画像、制作ツールの配布などしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?