見出し画像

自分の変化を感じられない、変わりたいのに変われないと思っているなら、言葉を変えてみよう

こんばんは!

昨日の投稿も、さらに反響いただきました(ノД`)・゜・。

「ビフォーアフターを見ているようで勝手に感動しています」
「アンテナ立てれてる自分のことも嬉しくなりました」
「躍進がすごい」
「やってきた事が実ってる。」
「出会った頃からの変化っぷりが凄すぎる」
「変化が著しすぎるよ!!キラキラしてる」

など。


一つ一つがすっごく嬉しいし、
ほんとーーーーにありがたい(ノД`)・゜・。

画像1


でも、実は、本人、
そうたくさん言ってもらえるほど、
躍進してる
とか
変化してる
って感じてないんです(*´Д`)

正確には感じてなかった、かな。


私からすれば、
躍進してる人は周りにたくさんいるし、
変化も劇的!って感じでもない。


1年とか2年とか長い目で見て、変化してきた、って感じなので、
それを一つにまとめるからこそ、ようやく変化している!ってみえる。

だから、短いスパンで変化したり、躍進したりする人を
見たり思い出したりすると、
自分なんて全然、、、(>_<)
って思ってしまう。。。


なので、自分でも変化しているんだと思えるようになったのは、つい最近。

ちょっとした変化なんて、自分では気づいてなかったし、
人からこう変わってるよ、
これできるようになってるよ、
って言ってもらえることがあっても、
いや、まだまだ全然です。。。
って受け取ってなかった!(;・∀・)


でも、何度も何度もいろんな方からありがたい言葉を言ってもらって、
その言葉を
「いやいや~~(>_<)」
「そんなことないよー」
「まだまだ全然だし。。。」
ではなく、

「ありがとう( *´艸`)」

って受け取ることを意識するよう心がけてきました。

画像2


自己否定、自己謙遜するのは、長年の癖になってしまっているので、
変えようと思ってもすぐに変化はするわけではない。

変える方法はいろんなところで聞いたり見たりするけど続かない。


多分、日々の大半は、
いろんな不安や怖さが出てきたり、
周りの人が結果出してるの見てうらやましくなったり、
自分はなんでできないんだろう、
ってネガティブな気持ちになったり、
なんとも心が動いてない時の方が多いと思います。


でも、変化してきたし、
自分で変化していると受け止められたのは、
いろんな人と話したり、発信してきたことで、
たくさんの嬉しい言葉をちょこちょこもらえるようになった。

そこででてきたちょっとした嬉しい!を
その瞬間だけでも
まずは「ありがとう」「嬉しい!」「自分ってこうなんだ!」
って受け取ることを意識
しました。


それを繰り返していく中で、
前よりどんどん自分のいいことを受け取れ始めて、
ネガティブなことが多かったとしても
ポジティブな気持ちの印象の方が強く残るように
なってきたのかな、って思います。

画像3


ついつい自己否定しちゃう人は、
ポジティブな言葉をもらったら
まずはとにかく「ありがとう」って言ってみる

自分のことを素直に話せて
ポジティブに受け止めてもらえる
環境に身を置く


ことをおすすめします。


そんな機会ない!
分かってるけどどうやればいいかわからない!
という方は、私とお話しませんか?
コメント、メッセージお待ちしております!
(こちらでもOK。体験セッション


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?