見出し画像

好奇心旺盛で飽きっぽい?それも一つの個性

こんばんは!


好きな事をひとつに絞れない
優柔不断な自分に嫌気がさす。
いろんな事に興味がわく
一つの物事を極めることが出来ない。
そんなあなたへ。

それ、
『マルチポテンシャライト』
というそうです。

この前知った言葉。
上記にもろ当てはまる私。
思わず軽く調べちゃいました。


なんと、TEDで話してる方がいて、
本もありました!

マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法
エミリー・ワプニック (著), 長澤 あかね (翻訳)


「マルチ・ポテンシャライト」とは、
さまざまなことに興味を持ち、
多くのことをクリエイティブに探究する人
を指す言葉で、
「自分の好きな複数の分野で
活躍することができる才能」を持つ人のこと。

造語で、
マルチ(multi: 複数の)
+ポテンシャル(potential: 潜在能力)
+アイト(-ite:人)
から成っているそうです。


早速TEDを見たんですが、
ここのサイトで言ってるようなことでした。
https://kinarino.jp/cat6/37951


あとはこの2つあたりもうなづくこと多い。

https://morishoumc.com/multipotentiality

https://note.com/kkd/n/n6b29ad0cb320


すぐ、これやりたい!とか、
なんとなく興味ある!
というものが多い私。
そして、
何かに取り組み始めたものの、
しばらくすると
なんか違うかも?とか、
なんとなく分かったからもういいや、次に行きたい
って思っちゃう(*´Д`)


これまでこんな自分を
好奇心旺盛、とか
興味持つハードルが低い、
って思って、
それは1つの性格だと思いつつも、

なんでも中途半端だな、
飽きっぽいよな、、
いろいろ取り組んでる割には、
振り返ると自分って何も残ってないな
とそんな自分が嫌で、
何かに一生懸命打ち込んでる人見ては、
いいなぁ、私もそうなりたい、
とすごく憧れを抱いてました。

でも、この言葉を知ったことで、
自分と似たような人が多い!
ってわかってちょっと嬉しくなりました。

こういう人は、
自分の心の思うがままにやればいい、
あんまり1つに絞ろう!とか、
同じことをやり続けなくちゃ!
と自分の可能性を潰さない方がいいらしいです~^ ^

そして、あちこち手を出してるように見えていても、
何か共通の想いとかがあるかも。
それを探ってみると、一つの軸があるかも。

私の共通の想い、ちょっと考えてみたのですが、

人と関わること
知らない世界を知れること

かな。

人と関わって、自分が成長・進化していくとか
お相手が前向きになっていく
のを感じたりするとき、心から楽しく嬉しくなる( *´艸`)

知らない世界を知って、あーなるほど!
って感じてるとき、心がワクワクする。

そんな思いがあるように感じました。

画像1


この本の中でいいなと思ったのは、

「じゃあ何をすればいいのかわからない人
はどうすればいいのか?」ということですが、
それは「今から手あたり次第、
好きなことをやり続ける
」ということです。
できることではなく、やりたいこと」がポイントです。

損得や他人からの評価を無視して、
自分の中に芽生えた、ほんの少しの興味関心を
大切にして、実行に移すことです。

そして手あたり次第、
「好きなこと、やりたいこと」をしていく中で、
必ず「これは続けたい」と思えるものが出てくるので、
それを継続することです。

「なぜ手当たり次第で良いのか?」というと、
やったことないのに何が好きで何が得意なのか
を判断するのは、難しいどころの話ではなく
不可能だからです。

(略)

ゴールは毎日変わっても良いし
たくさん持ってもいい
わけです。


やりたいことをやると、継続したいと思うものが出てくる!
やってみないと何が好きかわからない!
ゴールは毎日変わってもいいし、たくさんあってもいい!

そう思うと、いろんなことに手を出してる自分でいいんだ!
って思わさせてくれました。


同じような思いを抱えてる方への励みになれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?